見出し画像

#2社内ラジオがすごい。社員が講師⁈学びのインプット/アウトプットの活用

株式会社エグゼクティブ広報担当のすずはるです。

前回に続き、月2回放送している社内ラジオinZOOMについて。
今回は『学び』をテーマにした新コーナー『manaby(まなびー)』
ご紹介したいと思います📻

社内ラジオが、学びの入り口に!?

新番組『manaby(まなびー)』って?✨
【内容】
社内ラジオ(ZOOM)番組を通じて、
ゲスト講師(社員)自身の学びをアウトプットしてもらい、社員たちのインプット&学びのきっかけにしてもらう番組。
#完全テレワーク で離れた環境でも、自分や仲間の成長を身近に感じながら、共にスキルアップしていくことができます。
ゲストが今関心がある分野や、学びの背景もちょっぴり深掘りしていきながら、「これを学べて楽しかった」「これが業務に役立ったよ」など
リアルなmanaby(まなびー)を発信していきます。

社内ラジオ_manaby

【背景】
今秋、社長とオンラインでの1on1の新スキルアップトレーニングが
本格始動し、同時にschoo(eラーニング)も導入されるなど、今、エグゼでは「教育・学び」がホット🔥です。
業務にかかわることだけでなく、自分の将来を見据えたスキル・知識まで‥
幅広く学べる環境になり、「学びを自分で取りに行く」姿勢が高まっています。業務が異なるメンバー間でも、おススメ講座の情報交換が活発にやり取りされるなど、社内の動きも活発に!
そこで、
①学びのきっかけ
②学んだことの理解を深める(インプット/アウトプット)

をテーマに、社員の言葉で発信できる場を作れないか‥とラジオの新番組が誕生しました。

画像2

⇧コンセプトは楽しく学ぼう!番組用のバーチャル背景画像もPOPに✨
お気に入りです(*´ω`*)♪

「なるほど~」が学びのきっかけに
立場が近い仲間の視点や抱える課題は、共感できるポイントもたくさんあると思います。ノウハウの状況交換も然り、
「どんなことを学んでスキルアップしたのか」
「今、役立つスキルを学べる」は、きっとみなさんにとっても感心事の1つなのではないでしょうか??
エグゼは、仕事に役立つ情報もノウハウも惜しみなく教え合って、みんなでスキルを上げている会社なので、schoo等で得た役立つ学びがあれば、
「みんなにも早く知って欲しい✨」って思う人たちで溢れています。ステキ✨

そうです。みんなが社内講師として発信できる会社なんです(*´ω`*)

また、前述したように、身近な仲間が発してくれる内容は、今自分に起きている課題の解決や、実践的な内容が多いので、自分ごととして落とし込みやすく、理解しやすい傾向があります。
「ほうほう」「なるほど~💡」から、
「自分も授業受けてみよう!」「取り入れてみよう」の行動にも繋がりやすく、自然と学びの連鎖が生まれます✨✨

。oO(すずはるのひとり言)
実際、私も第一回のmanabyをきっかけに、知った気になっていた「PDCA」を改めて勉強することができたので、これはホントによい機会でした。
感謝!感謝!

アウトプットで理解を深める

せっかく時間を作って勉強しても、「理解したつもり」になっていることも‥ありませんか?💦
その場では分かった気がするのですが、時間が経って、いざという時に
「‥あら?」ってこと。
書く・話す・実践する‥方法は様々ですが、やはり、何かしらのアウトプットは絶対に必要だなと感じます。
私はバーッと紙に書き出すタイプですが、恐らく、一番理解に繋がるのは、相手に話すことなんじゃないかと思います。
相手が分かるように説明するって、簡単なようで意外と難しい!!

自分が理解できていないままでは、いくら話しても、聞いてる相手は
「ポカーン。。」( ゚д゚)‥ナンノコッチャ?

相手に伝わるように、かみ砕いたり、自分の言葉に置き換えたり、相手が想像できる内容で例えてみたり‥。
ロジカル思考もとても重要。
「伝える」を通して、あらゆる角度で自己理解を深めることができるので、学びへの理解の近道は「相手に伝えること」なんだろうと思います🙄

どうしてラジオでやるのか?

社内には動画コンテンツを配信できる場所がいくつもありますが、
なぜ生放送のラジオの新コーナーにしたのか??
それは、ただのスキルアップ講座にしたくなかったからです。
「勉強しなきゃ」
「スキルを習得しなくちゃ」ではなく、
「なんか楽しそう!」
「そんな知識が!?自分も勉強してみたいかも!」
と、
面白そう✨という興味関心の先に、学びのきっかけがあって欲しいなと思ったからなんです。

。oO(すずはるのひとり言2)
営業専門の会社ながらも、全員がフルリモートワークで活動している当社。
全国各地のメンバーが本社ZOOM上で顔を合わせて出社しているので、
ラジオ配信の場はここがベストだったんです~(`・ω・´)ゞ


ゲストもパーソナリティも素人なので、噛んだり間違えたり‥あります(笑)
(笑って見守ってくれる優しいみんなに感謝ーーーー!!)
『社内ラジオがすごい#1』でもご紹介しましたが、ラジオ番組は休息タイムという役割もあるので、リスナー(社員)主体で楽しく視聴できる構成を意識している。というわけです(*´ω`*)
真面目な内容を真面目にやっても、誰も楽しくないですしね^^💦

「楽しんでもらう」を入り口に、第三者(ゲスト)を通じて会社で起こっている事への関心を深めてもらう
社内ラジオの大事な裏テーマです。

自分軸のリスキリング🖋
理想とする将来像のための学びをスタート✨

詳しくは、また別の機会でご紹介したいと思っていますが(もったいぶってはないです、長くなるので今回は割愛です。すみません(;'∀'))

今エグゼクティブでは、「新SHIP」というちょっと変わった教育を行っていて、社長×社員の1on1で自分を軸にしたスキルアップトレーニングを展開しています。

画像3

※⇧新SHIPについての解説資料・動画を広報メンバーが作ってくれました✨
(社内サイト・資料:どいきみ
(動画資料:たけくらまい

これまでも1on1のスキルアップトレーニング「SHIP」を行っていましたが、以前は会社の目標を軸に、各自で目標を立てて計画・実行でスキルを上げるというものでした。
より具体的に、より楽しくスキルを上げられるように、目指す目標を
自分の理想とする将来像に設定→新SHIP。
イメージは完全に、パーソナルトレーニングジムです。


この新SHIPは2021年秋~始まり、11月~本格始動していきます!
自分のSHIP含め、どのように成長していくか‥をnoteで書きながら、
「そんなスキルアップのトレーニングもあるんだ!?✨」と、
エグゼならではの、ちょっと変わった「教育」「成長」を知っていただけたら嬉しいです🌸

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

■株式会社エグゼクティブHP:https://www.executive.jp/index.php
■広報サイト:https://www.executive.jp/a_companyprofile.php
■公式note:https://note.com/executive_inc/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?