見出し画像

\豪雪地帯 越後川口で生ハム?!?!︎𓃟︎𓃟︎ ➋/

SUZUGROUP のあやです!

いよいよ生ハム作りスタート!!!

ここで豆知識を1つ𓂃 𓈒✍︎ˊ˗
皮付きの豚の仕入れをしているのは本州では新潟だけだそうです!!!
そして日本では3社!
そのうちの1社が春日さんの[みんなのハム]なのです!
生ハム作りの材料は
豚のもも肉 ・こだわりの塩2種


まずはもも肉に残っている血を抜きます!
抜き方は‥塩をかけてとにかく押し出す👊
しっかり血を抜かないと臭みの原因になるとのこと!ここまじで力仕事!!!


そして次はカチカチのお肉を柔らかくさせる
塩を擦り込む‥ここも思ってたより大変でとにかく擦り込んでかたいお肉を柔らかくさせました!


でも!力任せではだめは⌦
大切なのは美味しくなぁれと愛情を込めること♡
料理と一緒ですね!!!
SUZUGROUP の名キャラクターくぼケンさんの豚への愛を感じました!!!笑
優しい[おいしくなぁれ]の声かけ!
さすがでした!!笑

そしてもう1種の塩でもも肉を包むようにかけます!この状態で40日間漬け込みますˊ˗

塩漬けしたところからは春日さんにバトンタッチ🤝ˊ˗
春日さんが大切に生ハムへと完成させてくれます

40日間経ったものは

塩抜き→乾燥→熟成 という工程を行います!

工房のすぐそばを流れる[魚野川]に吹く風を利用しゆっくり水分を減らし、肉の種類によって熟成状態を調整しながら、雪国越後川口ならではの[雪の冷気]を使い仕上げます!

雪国新潟だからできる[寒仕込み]

塩漬けして、乾燥させただけだとただの塩豚

温度調整をし、旨味を出しながら熟成させていくことで美味しい生ハムができるそうです!

完成は来年の4月頃𓂃܀❀*.゚

完成したは生ハムはSUZUGROUP 各店舗を回り[生ハムキャラバン]を予定しています𓃟⸒⸒︎


お楽しみに!!

Fin.

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!