見出し画像

「豊島上陸『としま』じゃないよ、『てしま』だよ」


瀬戸内海旅行3日目。

直島から豊島へ移動😄
(高速旅客船で約40分🚢)



「船の揺れ方が気になる!」という方はこちらをご覧ください。

島に行ったらまず電動自転車のレンタル🚴‍♀️

そこにはさっそく出迎えの猫さんが。

徒歩とバスで行けないこともないそうですが、
効率よく回るなら自転車がイイ✨

電動がいいんだろうな〜と思いつつ
何日旅をするか決めてなかったので節約‥‥という言葉が頭をかすめる。

「普通の自転車だとどうなんですか?」

「行けますけど‥‥。途中の坂で、ちょっと泣きたくなります」

「電動で!!!!」

即答でしたね。笑

実際に乗ってみて、やっぱり電動でよかった。
舗装されてて走りやすいものの、
やっぱり島!やっぱり山道。

だが、しかしそこがいい!!

島中にアート、アート、またアー


『豊島美術館』は予約が必要だけど、とてもよかった。

ここの眺めが最高に良かった。
テンション上がって、美術館スタッフの方に
「絶景スポット写真が撮れるのはどこでしょう?」
と聞いたら、普段入れなさそうな庭の道で撮ってくれた。

ここのアートがすごい。

さっきまで雨だったから水溜りがすごいな。
なんて思っていたら
みんな座って水溜りを見ている。

??

そっと近くにに行くと、
やっぱり水溜りがあるだけ。

この巨大な建物のアートなんだな
と、思いきや。

おや!?水の動きが変だ‼️
じーっと観察していると
水が出てきている😲

雫が水溜りに進んでいったり
他の雫と融合したり‥‥!
なんじゃこりゃーΣ(・□・;)

驚きました。ぶっ飛びました。
すごいアート。

私が出るタイミングで、
小学生の団体が見学にやってきて
係員さんがこのアートについて
「周りの景観も含めたアートになっています」
と言っていて、小学生と一緒にへぇ〜という顔になった。

ここまでの道のりは、ものすごい坂がある。
電動自転車じゃなかったら泣いてたな。笑

是非とも電動自転車で🚴‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?