見出し画像

お出かけしたいのでしてきた。

最近は新型コロナウイルスに対する世間の見方が若干変わってきたように感じます。当初は殺人ウイルスだの細菌兵器だのと言われていました。もちろん私もそのように受け止めていましたが、現在はその考え方に異を唱える人たちもいます。わたしが個人的に好きな永江一石氏は当初くらいから訴えていますが、日本で蔓延している新型コロナウイルスの致死率や重症化率に疑問を唱えていました。先日も「コロナはただの風邪」と謳って都知事選に立候補していた国民主権党党首の平塚正幸氏が、クラスターデモなるものを実施していましたね。感染させる可能性がある病気をただの風邪だからといって集団で集まって周囲の人たちに心配させるのはどうかと思いますけど、わたしも今では当時ほどのリスクはないように思います。特に7月下旬あたりから気温も急上昇し、新型コロナウイルスで亡くなる方よりも熱中症で亡くなる方が増えてきています。なのに当初と同じようにどこでもどんな状況でもマスクをしなければいけないというのはちょっと違うかなと。新型コロナウイルスの対策のためにマスクを付けているのに、熱中症のリスクを上げてしまっていたら本末転倒だと思います。状況によってはマスクを外してもいいのではないでしょうか。

さて、長くなりましたが、そういった考えでずっと我慢していた休日の外出を先日してきました。もちろんちゃんと周りに人がいる場合はマスクをしっかり付けています。

画像1

F値 1.4
S・S 1/4000
ISO 100
登山をする方なら一目でわかる陣馬山頂上の写真です。今年はテント装備を揃えたので練習がてら軽い山に登ろうと思い立ったわけですが、軽すぎても練習にならないので距離を稼ごうと思い陣馬山~高尾山という縦走コースを選択。

画像2

F値 4
S・S 1/250
ISO 100
夏の低山は暑くて大変という話もチラホラ聞きますが、この日は連日の暑さと比べて比較的涼しく感じました。まさに絶好の登山日和。普段の仕事のストレスを徐々にデトックスしていきます。

画像3

F値 1.4
S・S 1/2000
ISO 100
こちらは途中の景信山。道中の山小屋はほとんど営業しておらず、ガランとした山行でした。新型コロナウイルスの影響でしょうけど、登山者自体も少なかったです。

画像4

F値 1.4
S・S 1/4000
ISO 160
相変わらずのF値開放で撮っていますが、こちらのトカゲ?君はAFではピントが合わなかったのでMFで撮りました。逃げてしまうと思ったので慌てて撮ったのでどうもピントが…。ちなみに先述で挙げたバッタ君の写真も同じMFで撮りましたが、何故かそちらはバッチリピントがあってました。

近頃のニュースでは各地で熊の出没情報がありましたので、若干ビクビクしながら道中を進みましたが、熊よりも虫の多さに驚きました。これも温暖化や環境破壊の影響なんでしょうか?山で出たゴミは必ず持ち帰る。小さなことかもしれませんが、山を汚さないようにすることが大切だと感じた1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?