見出し画像

東京オリンピック中止のデマ拡散について思うこと

本日はツイッターでトレンド入りも一時期していた「東京オリンピック中止」のデマ騒動、デマ拡散について、考察します。また、新型コロナウィルスについて2020/1/30 23時の時点での最新情報を最後にかきました。

東京オリンピック中止デマの事実関係

本日2020/1/30に「東京オリンピック中止」がトレンド入りしていたので、そのデマ騒動の流れを時系列に確認してみた。

見た感じ、こんな流れかと。

1.buzzapの記事「東京オリンピック中止か、新型肺炎対策でIOCとWHOが協議」が公開(2020/1/29 20:08)
2.exciteニュースに1の記事がトレンド>ITで表示
3.ヤフーニュースで2が表示される(1/30)
4.twitterで「東京オリンピック中止が拡散」されトレンド入り(1/30)
5.HUFFPOSTが「東京オリンピック中止は事実ではない」と組織委員会に確認


1の記事については、いわゆる釣りタイトル。

中の記事は、

東京オリンピックにまたしても暗雲が立ちこめ始めました。詳細は以下から。・・・。感染症対策は、安全に大会を開催するための重要な要素としています。
(buzzapの1の参照、抜粋)

って感じで、言葉少なく思わせぶり。

実際、記事で参照されたというドイツメディアのページを翻訳すると

中国でのコロナウイルスの発生により、国際オリンピック委員会が世界保健機関WHOとその専門家と連絡を取り合っている
感染症に対する対策は、安全なスポーツ(ゲーム)を提供する東京2020オリンピックの計画の重要なポイント

という内容。

ちゃんと読めば、中止云々は釣りタイトルとわかるが、excite、ヤフーニュースと転載され、ロクに記事も読まない人たちが拡散してしまったものだと思う。

その後、デマだよという報道もヤフーニュースにあったし、多分、事の発端のページは相当アクセスがあったと思う。多分数十万PVで、Googleアドセンス広告も貼られてる。


ニュースサイトがヤフーニュースに表示される流れはここで説明しないけど、狙ったのかどうかしらないけど、1つのトレンドになってしまった。

で、それと関連があったのか、わからないけども日経平均株価の今日(2020/1/30)の動きはこんな感じ。

画像1

参照:ヤフーファイナンス[2020/1/30 22:19に確認]

さて、影響が無かったのか、あったのか、あなたはどう思います?

デマ騒動への所感

結構、ツッコミポイントが多いなと思いますけど、ざっくり所感をまとめると・・

1.釣りタイトルするなら、明確に釣りとわかる本文にしろ!
2.元記事を転載したExciteもヤフーニュースも問題じゃない?
3.感情とか脊髄反射で拡散されるの、なんとかならない?
4.トレンド入りしたら、日経平均株価に影響は出ますよね
5.こういう事増えるとGoogleアドセンス規約もまた変わるよね

という感じ。それぞれ掘り下げて説明書こうとしたけど、長くなるので控えます。


本質的に、ツイッターで脊髄反射で拡散されるのは変えられないと思うので、元サイト、ニュースサイトを転載する流れで止められないと、こうなるのだろうなと思った。

また、そもそもネットニュースでは、フェイク、釣りニュースの判別って難しいわけで、ニュースを見る側の見方も、大事だよねと改めて思った。


5だけ補足すると、以前、Googleで「お金・生活・健康」に対するアップデートがあったのは、DeNAの運営メディア「WELQウェルク」の問題から、

・記事読む人が安心に見れるように
・広告出稿主も信ぴょう性無いサイトには広告出さないように

という部分を考えられて、YMYLという「Your Money or Your Life」で

将来の幸福、健康、経済的安定、人々の安全に潜在的に影響を与えるページ

のガイドラインが大幅に変更されたキッカケの1つになったと思う。


で、最近は割とクッキーからの追尾広告がやり玉に上がってたけど、定期的に起きるこういう釣りタイトルメディアからのデマが増えると、当然、それに対する規制もアップデートされるのが必然的な流れになる。

1ブログ運営主からすると、こういう●●がいるとマジで迷惑。


蛇足、お隣の国では今回のパターンと違うけど、いわゆるフェイクニュースによって、自殺者が出る事件が現実に何度か起きている事を報道で知ったけど、本当に迷惑な事する人、減らないよね。

フェイクニュースで儲けるのはアクセス集めたサイトだけで、後はニュースでやり玉にされた人も、煽動された人も、得はしないんだけど。

新型コロナウィルスについて厚生労働省のHPより

2020/1/29時点の新型コロナウィルス関連の厚生労働省の報道発表資料に、厚生労働省からのメッセージがあったので、ご紹介。

詳細はこのHP参照ですが、

画像2

過剰な心配は、しすぎなくていいんじゃないかなと思われます。


ただし、2020/1/30時点では、

東京近郊でも、京都でも、奈良でも新型コロナウィルス感染が拡大してるし、大阪でも感染疑いの方が発見された

という状況。おちついて、対応しましょう。

も1つ、気になる方はこちらも

最後、まだ厚生労働省からのHPは出ていないので、日経ビジネスさんがまとめていた「新型コロナウィルスについて知っておきたい20のこと」のページURLを紹介します。

空気感染はおそらくなく、飛沫感染、接触感染が主な経路で致死率は低いという処までは、確認しましたが気になる方は、あわせてチェックを。

オーストラリアでは、29日に新型コロナウィルス培養に成功されたようで、大きな前進になると良いですね。

まとめ

今日は「東京オリンピック中止のデマ騒動について思うこと 」という処で、ニュース見ながら思った事をまとめてみました。

1.ニュースを作るサイト
2.ニュースを転載するサイト
3.ニュースの読み手

それぞれに、改善すべきポイントがあったんじゃないかと思うけど、何か気づいた人は、次から改善しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?