見出し画像

コロナ禍での、ペルー渡航

自己紹介、ご覧いただきありがとうございました💐
本日は、今年2021年2月上旬にペルー クスコへ渡った時のことを書いていこうと思います。コロナ禍でのことなので、あまり自信を持っては言えませんが…。

 羽田→アトランタ→リマ→クスコという乗継計2回のルートで渡航しました(羽田→アトランタ→リマ間はデルタ航空、リマ→クスコはラタム航空)。不安なので中南米専門の旅行会社さんを利用したのですが、コロナ禍のため相談・情報収集・確認を重ねた後で購入しました。その旅行会社さんには大変迅速且つ丁寧に対応していただき、とても感謝しています。
 当時、ペルーの入国条件は15日前後で内容が更新されており、当時は欧州・南アフリカ・ブラジルから渡航または14日間以内に乗継を行った非ペルー居住者の入国禁止、また、ペルーへの飛行時間が8時間以上の国際線の運行停止がなされていたと思います。運良く観光客等ビザを持たない者の入国規制はされていませんでした。
 PCR検査を受けないといけなかったため出発3日前から空港近くのホテルに滞在し、出発当日は搭乗72時間以前に受けたPCR検査の陰性証明書(羽田空港内に専門クリニックがあります)と搭乗48時間以内に記入したペルー保健省のDeclaración Jurada de Salud y Autorización de localización(所在地認可書兼健康宣誓書)のコピーを持っていく必要がありました。
  当日の羽田空港では、デルタ航空のレセプションの方に「渡航目的は?本当に入国できるの?大使館に確認はした?」と何度も聞かれました。それくらいビジネス以外でこの時期に渡航するのは異常なことなのか…と思いつつ。空港にいるお客さんが、ベンチに座ってパソコンをカタカタやっているどう見てもビジネス渡航客ばかりの空港は、私にとっていつになく寂しいものでした。機内はスカスカ、機内サービスもちゃんとあってとても快適でした。
 アトランタ空港では、イミグレも問題なくすんなり通れましたし、旅行客もちゃんといたので肩の荷がおりた気がしました。問題といえば、英語が苦手なので「何か搭乗便について放送があったらどうしよう!?」とドキドキしていたくらいで…😓 アトランタ→リマ便も遅延等なく飛び、人も少なく快適でした。他のヨーロッパかアメリカ系の搭乗客の方が5-6シートをベットのようにして寝ていたのには驚きましたが(笑)
  どこが一番怖かったかて、リマが一番怖かった!まずイミグレ!パスポートにハンコを押してくれなくなっていました。(滞在可能日数等を確認できるネットページがあるよう。)また、Declaración Jurada de Saludに登録した自主隔離実施地での連絡先に日本のケータイ番号を登録しておいたところ、それではいけなかったらしく「うーーーーーん、まあいいか」という感じの反応でした。次、入国後の荷物検査!iPadとWindows Surfaceを持っていきましたが、Surfaceについて、「これはパソコンではない!」と…。インターネット機器について、ケータイ/スマホは2台まで、タブレット機器は1台、パソコンも1台まで持込可能なのですが、Surfaceはパソコン本体とキーボードの取り外しができる上、今回キーボードを家に忘れてしまったためかその反応で…。説明に説明し、許可してもらえました。
   クスコへの乗り継ぎも問題なく、というより、この国内便にはソーシャルディスタンスもへったくりもなく、ほぼ満席でした。
   というわけで、クスコにも無事到着、運転席と客席間に透明なプラスチックシートを貼ったタクシーに乗り、旦那さま(当時、彼氏)の家に着きました🌼とさ。14日間の自主隔離生活のはじまりはじまり👏

【現在の入国情報】
(1)ペルー人、外国人居住者、非居住外国人の別に関わらず、乗客としてペルーに入国するものは、出発地に関わらず、現在有効な保健当局の規定に基づき、PCR検査又は抗原検査の陰性証明の所持が義務づけられる。
(2)8月22日(日)までの間、南アフリカ、ブラジル、及びインドから渡航、又は同地で14日以内の乗り継ぎを行った非居住外国人の入国を停止する。また、同国から渡航し、ペルーに入国するペルー人及び外国人居住者は、自宅、宿泊施設、又は一時隔離施設にて、入国から起算して14日間の隔離を行う。
…とのことです(在ペルー日本国大使館のHPより引用:https://www.pe.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html)
 Declaración Jurada de Salud y Autorización de localizaciónはこちらから(スペイン語/英語)→ https://e-notificacion.migraciones.gob.pe/dj-salud/ (ペルー移民局HP内)
 あとは「マスクは二重着用!😷」 です✨

本日もご愛読、ありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?