見出し画像

カードゲーム「いろいろイ〜ロ」の紹介

今回は2022年に生まれたカードゲーム、いろいろイ〜ロについてご紹介をします。
いろいろイ〜ロはCMYKインクの色をデザインのモチーフにしながら、いくつものゲームで遊べるカードゲームにしています。

遊べるゲームは3つ以上!(1~4の簡単な説明は後ほど)

1.いろ並べ________( 対戦プレイ/人数 3〜5人_8歳から)
2.数字はバラ色___( 協力プレイ/人数 1〜5人_7歳から)
3.数字はバラ色2__( 対戦プレイ/人数 2〜4人_8歳から)
4.いろてん________( 対戦プレイ/人数 2〜4人_10歳から)

他には、ちがい探しや絵探し(例:パーを出してる絵のカードを探そう〜)もできます。

ちがい探しについては上と下でキャラクターの絵を45枚すべて変えていて、小さなお子様から絵のちがい探しも楽しめるゲームになっています。

さらに、読み札はありませんがイロかるた「C(シアン)の20ど〜こだ?」もできたり、また説明書にはちょっとした豆知識クイズもついています。

もうひとつ大きな特徴としては、ゲームをこれからも追加できる設計にしているのでゲーム内容が増えるようにしています◎

ですので「いろいろイ〜ロ」をお持ちの方はこれから増えるゲームも遊べたり、一方でゲームを考えるワークショップとしても使用でき、その考えたゲームで遊べるなど、みんなで育てていく可能性を持っています。

とは言うものの、まずは最初に仕上がったゲームで楽しんだり、カードの絵を楽しむなどいろいろと遊んでもらえたら嬉しいです(全てのカードを見たとき、CMYKそれぞれのキャラクターの性格も見えてくるかも!?)

_________________________________________________________________________________

1.いろ並べ:目的は色を並べながら手札を先になくすこと。どの色のグラデーションが早くできるかは、その時のお楽しみ。さぁ誰が一番に上がれるかな。

2.数字はバラ色:そこは数字も色もバラバラな世界。制限時間は7分。果たして、全てのカードを並べることはできるのか!?みんなと協力してこの世界を完成させよう!

3.数字はバラ色2:ここは数字も色もバラバラが好かれる世界。自分に配られた手札、さてどうしたら手札を先に出し切ることができるのか。

4.いろてん:色点数の高さを競う、このゲーム。カードの組み合わせを考えては、君の質問次第で手札は変わる。最強点と言われるリッチブラック・・・君はつくれるか!?

5.いろいろイ〜ロ/新ゲーム“いろ順”追加(2022年4月)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?