見出し画像

【人間力の見極め方】2020年秋冬にムーブメントになった恋愛ドキュメンタリー番組で人との付き合い方を学ぶ話と、6年前は生きづらくて自己肯定感が低かった私が人生楽しくなった話と、爆弾発言もしちゃったnote

初回20冊 2200円(3分で完売)
21~51冊 2750円
(2時間で完売)
52冊以降 3300円(6/30まで)
2021/7/1現在
257名の方に購入して頂きました。
ありがとうございます<(_ _)>


--- 追記のお知らせ ---
【追記2021.6.12
「客観的な思考で人間観察をしてみる」の章に約3000文字を追記しました。
いわゆるインフルエンサーと呼ばれる人物を見極めるポイントを4つ記載。

【追記2021.6.15
「自分が一緒にいて心地よく成長できる相手を知ると、幸福度を感じやすくなる」章に約800文字を追記しました。

合計約3800文字の追記のため
6/30 23:59までは3,300円
7/1 0:00以降は3,500円に販売価格を変更させていただきます。


こんにちは、すず(@suzu1985)です。

内容の詰まった有料noteを書くのは約1年ぶりなことに、自分で驚いている私です。

さて、去年の秋から冬にかけてムーブメントを起こした「バチェロレッテ・ジャパン」はご存知でしょうか?


「バチェロレッテ・ジャパン」とは

1人の独身女性を、職業、年齢、容姿、性格もさまざまな17人の男性が奪い合う婚活サバイバル。
女は男をどう選び、男は自分をどう見せるのか。
初代バチェロレッテは、セレブにして現代的な強さと美しさを兼ね備えた女性。

豪華でロマンチックなデートや国内外での旅を通じて、パートナーとなる男性を選び抜きます。

参加者たちの運命を決めるのは、各エピソードの最後に行われるローズセレモニー。
バチェロレッテからバラを渡されなかった男性はそこで脱落、その場で番組を去ります。
バチェロレッテの心を奪い、最後のバラを勝ち取るのは、一体どんな男性なのか?

(制作元:Amazonより引用)


「バチェロレッテ・ジャパン」は
Amazonプライムビデオで
30日間無料で見ることが出来ます


普段全くと言っていいほどテレビを見ない私。

周りの友達が「バチェロレッテ・ジャパン」にハマっている中でも、「なにそれ?面白いの?くだらなそうー」と思っている私でした。(失礼)

とはいえ、元々あいのりやテラスハウスが大好きな人間ですので、恋愛ドキュメンタリーは大好物な私です。
(卒業論文はあいのりについて書いたくらい)

普段は沼にハマるのが怖くて、見ないようにしています。(笑)


放送中も蚊帳の外にいた私でしたが、ある日Twitterで流れてきたとあるリツイートを見て、興味がめちゃくちゃ出ました。


「バチェロレッテ・ジャパン」は
人間界の縮図のよう



たかが「恋愛ドキュメンタリー」で、人間界のことがほとんど丸分かりするの?

と疑問と期待が入り混じった気持ちを抱えたときには、もう最終回が放送されていました。

最終回放送後の翌日から、私は世間から遅れを取っているにも関わらず、小学2年生の息子と一緒にエピソード全10回の放送を毎日見るようになるのです。笑



ちなみに「バチェロレッテ・ジャパン」を見る前に、noteでアウトプットをしようとは1mmも考えていませんでした。

でも、エピソード2、エピソード3と番組を見るにつれて、私のアウトプットしたい欲が収まらくなります。

番組を見ながら、片手にiPhoneを持ち、デフォルトのメモアプリに番組を見て気づいたことを10分に1度くらいの頻度で書き込んでいきます。

見終わったら感想をインスタに載せようと思ったのですが、私の発言は毎回きわどすぎるので、安易にインスタグラムに載せれないと思いました。

なので、放送終了後から5ヶ月経ちましたが、今更ながらこのnoteに私が感じた感想をまとめていこうと思います。


このnoteは、私の主観で私が感じたことを本音で書いているため、気分を害してしまう方も多くいるかもしれません。

「それでも良いよ!すずさんの思考を覗き見してみたい」と言って頂ける方だけに、こちらのnoteは購入して頂けたらと思います。

【 note購入者様の感想まとめ 
☝TAP☝

上にnote購入者様から頂いた感想まとめリンクを貼りましたが、フォロワーさんのさっちゃんから2000文字に渡る感想も頂きました。

noteの中身を具体的に知ることが出来るので、ぜひ購入前に覗いてみて下さい。


ちなみにstand.fmの私の番組では、2本の映画についての感想収録をしているのでこのnoteの購入を躊躇している方は、私の思考を参考に聞いてみて下さい!笑

このnoteの制作期間は約1ヶ月。

毎日コツコツ「バチェロレッテ」を再生しながら書いていたのですが、noteの後半の内容は、「バチェロレッテ」のことを忘れてしまうくらいな壮大な人生の道しるべのようなnoteになってしまいました。

私自身が、自己肯定感が低かった過去の私に届けてあげたい内容に仕上がっています。

今思うと、昔の私は学生時代のときから人を見極めることが出来ずに、自分自身を消耗してしまっていたんですね。


3300円と高額なnoteになっておりますが、これを読めば

「誰もが明日から人を見極めることが出来るようになる」

何より、「生きづらさを抱えている人は生きやすくなるはず」です。

今まで一番高いnoteは下記の1390円のnoteなので、今回のnoteを本気で執筆した気持ちは値段設定からもお分かり頂けるかと思います!

画像50

画像52

また、4万字を超える文章になりましたが、読みやすさは私が保証します。

本を読むのが苦手な私が書いているので、活字を読むのが苦手な方でも理解しやすい内容になっております。



ーこのnoteの対象者ー
・人を見極める力があまりない人
・インフルエンサーに妄信してしまう人
・騙されやすい人
・人間関係に悩んでいる方
・自己肯定感が低い自覚がある方
・今の自分を少しでも変えたいと思っている人
・生きづらさを感じることがある方
・嫌われてしまったかもと思ってしまう方
・客観的思考を身につけたいと思っている方
・最近友達と話が合わないと感じてきた方
・夫婦仲に悩んでいる方
・恋愛がなかなかうまくいかない方
・ダメ男を引き寄せてしまう方
・バチェロレッテを見てないけど、要点だけ知っておきたい方
・自己投資が好きな人
・自己投資は何をすればいいか分からなくてなかなか出来ていない人

・私の頭の中を覗いてみたい方
・私が今まで発売したnoteが好きな方


それでは、かなり長くなりますがお付き合いくださいませ。

人間力を見極めるPOINTをエピソードごとにピックアップしています。


▼POINT
エピソード1________________

POINT1  セルフプロモーションの重要性
エピソード2________________
POINT2  自分より下位のレベルの人を見下す人
POINT3  失敗から反省をしない人
エピソード3________________
POINT4  無意識に出る言葉こそ、その人の人格
POINT5  自分の心を押し殺して、周りと合わせること
POINT6  見返りを気にせず先に与える人
POINT7  アートに言葉はいらない
POINT8  目線の先は現在か未来か?
POINT9  話に一貫性がない人
POINT10  与えられたチャンスを逃す人
エピソード4________________
POINT11  未体験なことを怖がる人
POINT12  自分を良く見せようとする人
POINT13  手段が目的化してしまう人(エピソード5
POINT14  辛いことがあってもポジティブに変換出来る人
POINT15  固定観念にとらわれてしまう人
エピソード6________________
POINT16  楽観的でいられる人
POINT17  気持ちを伝えることが出来る人
POINT18  人への向き合い方の深さ
エピソード7________________
POINT19  いつかは必ずやってくる子離れ


そして恋愛ドキュメンタリーのため、私らしくきゅんPOINTも設定しました!笑

♥きゅんPOINT
エピソード3________________
♡きゅんPOINT1
お互いが自然体で楽しくいられる
エピソード4________________
♡きゅんPOINT2
自分にとって必要である人の存在
エピソード6________________
♡きゅんPOINT3
一緒にいると自分が成長できる人


エピソード1:in TOKYO

ワイン

「バチェロレッテ・ジャパン」を初めて見て思ったのは、演出がめちゃくちゃ綺麗!

ゴージャスなロケ地に、キラキラとしたイルミネーションの背景に毎回うっとり。

このシチュエーションを見ているだけで、私達が過ごしている日常とは全くの別世界を味わうことが出来るので、なんとなく美的センスが培われる気がするのです。

この洗練された世界観は、「バチェロレッテ・ジャパン」を見るにあたっての、ひとつの醍醐味。


さて、エピソード1では17人の男性全員とバチェロレッテが初対面です。

この回では17人の男性から5人が落とされます。

ちなみに主役となるバチェロレッテの意識&恋愛観は下記の通り。

「バチェロレッテ」の意識
なんでもたのしめる、ポジティブ、ストイック、いろんなことにチャレンジしたい
「バチェロレッテ」の恋愛観
・今後ずっといられると思っているからこそ、今までお付き合いをしてきた
・我慢しすぎて言えなくて溜めこんでしまい苦しくなっていた
・「子供が欲しい・家族を築きたい」ことが結婚を選ぶこと
「バチェロレッテ・ジャパン」で見つけたいこと
・本当の意味での人を愛するとは?
・なにが私にとって必要なのか?
・私はどういう人と一緒にいたいのか?
・どういう人が私が愛する人なのか?


カクテルパーティー


【POINT1】
セルフプロモーションの重要性

それぞれの男性が、短い時間で自分をバチェロレッテにプロモーションしていくカクテルパーティー。

改めて見て思いますが、ただ「バチェロレッテ」と2人で対話するだけではなくて、あの短い時間で自分の今までのストーリーを話すことや「また話したい!」と思わせるプレゼンをすることは本当に大事ですね。

このスキルを身に着けることが出来れば、恋愛だけではなく、企業やパートの面接、マーケティングにもめちゃくちゃ使える!

主婦の方が普通に日常を過ごしていたら、人前で自分のことを話す機会はそうそうありません。

ですが、Clubhouseや音声メディアの普及により、急に大勢の前で自分のことを話す機会も今後出てくる可能性もあります。

そんなときに、スマートに自分の想いやエピソードを伝えられたら、明らかに株は上がります◎

これは、これから未来を生きる子供たちに学ばせたいスキル。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


17人の男性の中で、第一印象は誰が良かったですか?

私は、優しそうな外見&柔らかな話し方で料理研究家の方に、バラを渡します!笑

“エピソード1”での最大の見ものは、引っ込み思案で声をかけることが出来ずに1人泣いてしまっていた画家の男性が、ライバルである男性16人に励まされて勇気をもらっていたところ。


17人の男性から5人が早速落とされ、残りの男性は12人。



エピソード2:in OKINAWA

沖縄

バチェロレッテが育った沖縄で、12人の男性のサバイバルゲームが繰り広げられます。

このエピソードの冒頭で最初に思ったことは、バチェロレッテと会ったのはまだ2回目なのに「チューがしたい」「自分がこんなに誠実であることを伝えたい」といった思いをなぜ抱くのかと疑問を感じました。

バチェロレッテに自分のことを知ってもらうよりも先に、まずは相手のことを深く知ろうとしてないのではないかな?

それって本気の好きじゃまだないでしょ。

ここから先は

45,426字 / 53画像

¥ 3,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

サポート頂いた場合は、カフェでの執筆代や、他の方のnoteや書籍を購入する資金にさせて頂いております!