見出し画像

お付き合い手帳アプリ「メモリオ」のメニューを下部に移動しました

付き合い手帳メモリオを利用していただきありがとうございます。今週のリリースではメニューの改善をしました。

以前のメモリオでは左上のメニューボタン(線が三つあるのでハンバーガーメニューとも呼ばれます)から「ホーム」、「カレンダー」、「グループ」、「タグ」、「ヘルプ」、「設定」画面を表示できました。ただ、ホーム、カレンダー、グループは頻繁に使うボタンなのにも関わらず普段使わないヘルプや設定と同じような場所に隠れてしまっていました。メニューとして隠れているのでホームの状態からカレンダーを見るのに2タップ必要なのです。

画像1

今週の更新(0.9.0)からはメニューは常に画面下部に表示されています。これによりホーム、カレンダー、グループの3つの画面にすぐにアクセスできるようになっています。普段編集しないタグ機能はグループの画面の中に置きました。

画像2

見た目ではメニューの位置が変わっただけなので一見簡単そうに見えますが、このナビゲーション(画面遷移)の変更はアプリの土台になっている部分の変更だったのでなかなか大変な変更でした。チュートリアルも変更に沿って案内の出し方を変更する必要もありました。この手間を理由にずっと後回しにしてきたのを今回の更新でズバッと変更できました。作者兼利用者としてとてもスッキリしています。

お付き合い手帳アプリ「メモリオ」はApp Storeから無料でダウンロードできます。

App Storeでメモリオをダウンロード




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?