見出し画像

4/5 育児記録 / 風邪と気管支喘息

こんにちは。
ようやく終わったーーーーと安堵した記事を書いたのもつかの間、今度は母子共に体調を崩し、ふたりともダウンしているという生活をかれこれ1週間ほど続けています。suyaです。
季節の変わり目ですがみなさん体調崩されてはないですか。

私自身も先週の金曜日から咳がひどく、咳のおかげで呼吸が苦しかったんですが、夜寝ているときに主人が咳が異常だし、母さんにも説得しておくから病院いっといでと言われ、義母に子どもを預けて診断受けに言ったら先生から喘息の説明をチラッと受けたのでもしかして今までの(実は1月末くらいから風邪のような症状があったり治ったりを繰り返していた)つらい咳は喘息と同じような症状だったんだ、と、30代に入って確実に老化が始まっている自分の身体の弱さに、ただただ驚くばかりです。そろそろ動いたら2日くらい休む、みたいなペースに変換しないとだめかな~
まぁそうは言っても無理は禁物だね。しかも赤子抱えてたらなおさらだ。
身体が資本?健康が資本?どっちだったっけ、忘れましたが、わたし倒れるとほんとうに誰もやれる人がいないから(義家族は隣に住んでいるとはいえそんなことで関わってくるなだの孫の面倒をはいはいいって見るようなそんな甘えた人にはならないから頼ってこないで自分でなんとかしてくれと言われているのでお願いすらできない)、自分がなんとかするしかないですね。
実家は頼れるけどね、たまにもっと歩いていける距離くらいの近さだったらいいのにな~とこういう時はおもう。(笑) 例え隣町という近さにあるとしても笑

子どもは熱がずっと続いているけど、自身は鼻、喉、咳という呼吸器官の不調だけで済んでいるのがある意味不思議だなとおもう。今年入ってもう4、5回目だけど熱は至って平熱。平熱だから呼吸苦しくてもまだ子どものために動いてあげられてるのが救い。熱あって自身のこともやりながら子どものことも家のことも主人のこともってなったら本当にしんどいですから。。(乳腺炎の熱(40度)プラスコロナウイルスにかかったときは本当に白目になりながら子どもの世話してた汗)
しかも申し訳なさも広がるしね。
ここずっと主人には家のこともやらせてしまってたぶんなんで家のことまわせないんだと不満だらけだとおもう。申し訳ないがあと少し辛抱してくれ。笑

元気になったらまた家のために動けるようになればと思う。
だけど子どもって本当元気で、多少の微熱だと身体起こして遊びたがるもんな。(さすがにぶり返すので少し遊ばせて気持ちを満たしてあげた後に強制的にお布団へ誘導。笑)
そんな感じでもう週末だ。あした入園式だけど、休ませるか行くかで未だに悩んでる。
だけど今日中(14時くらいまでには)には決断下さないといけないから、子どもの熱次第だな。

ちなみに産まれてから風邪で発熱するのはこれがはじめて。最初40.7までいった時はさすがに夜の緊急の電話していろいろ聞いたけどね。

せっかくだから子どもの晴れ姿をちゃんと見届けたいけど、、、こればっかりは運に頼るしかない。

育児絵日記は描いてはいるけど、写真撮ったりがまだ大変なのできょうは携帯電話で描いた絵を貼り付けておきますね。いつも拙い絵日記を見てくださっている方は本当にありがとうございます。

夫あるある①:どこの家庭もみんなそうだと思うけど、自分のご飯ってサッと流し込めるようなものになりがちだし、自分と主人のご飯の時の気持ちのモチベーションって全然違うと思いません? 気持ちのゆとりのある主人が羨ましい限りです(笑)


夫あるある②:子どもの世話で忙しい時にご飯まだー?とか今日、●●と▲▲と××がいい(しかも結構手間のかかる料理ばかり)とか言われるとえ?ってなるよねー。たまに周りの圧に押し潰されそうになるときはこっそり耳栓して鼓動の音とか聞いて自分の身体から出る音 AMSR を楽しんでいるというかそれで精神統一してます。笑


夫あるある番外編:さいきんは主人が帰ってくる頃にはこれが多いそうです。(笑)前は18時半とかが帰宅時間だったけど最近は20時半すぎることも多く。寝かしつけと同時に自分も気づいたら寝ちゃってます。(笑)


これから先の近況報告はのちほど。
ではまた。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?