見出し画像

今年のGWのテーマは、「普段やりたいと思っていた小さなことをする」

毎年のGWの恒例行事といえば、義実家への帰省。

でも、今年は私がもう臨月ということもあり、家で過ごすことに。

普段やりたいと思っている小さなことが全てできたGWでした。

・出産前の必要な日用品の補充と衣服の購入
・こたつや布団の洗濯
・こたつしまう
・フローリングの床拭き
・窓拭き
・庭の掃除
・自治会費の徴収
・チャイルドシートの天日干し
・玄関掃除

これらの後回しになっていた雑務や家事を1つずつ済ませ、TODOリストにチェックが入る快感と、ほこりと汚れが落ちていく気持ちよさを感じていました。

そして、普段やりたいと思いつつなかなかやれていなかった
・ヨガや散歩にゆっくり時間を取ること
・近所のおいしいカフェやパン屋さんに行くこと
・家で美味しいお茶を淹れて、音楽をかけて、おやつを食べること
・本屋さんで、息子にお気に入りの絵本を買ってあげること
・家族でゆっくり家でゴロゴロしたり、お昼寝をすること
・実家でたこ焼きパーティー
・朝目覚ましをかけずに寝ること

も叶いました。

普段やろうと思えばできるのに、いつの間にか優先順位が下がって、時間ができたらやりたいと思っていた小さなことをこれでもかというほどにできて、充実したGWを過ごすことができました。

大きな連休だから、普段行けないような遠い場所へ出かけることも楽しいけれど、普段の消化不良のやりたいことを楽しむというのもいいものです。

それにしても、やらないといけないことに追われていないというのは、こんなに心地いいものなんですね。

まとまった時間が取れない中でも少しずつやりたいことに手をつけていくという工夫が、日常を豊かにしてくれそうだと感じます。

家が整い、身体が整い、美味しいもので満たされた5日間。

疲れもリフレッシュされて、来週からまた頑張ろうと活力が湧いてくるような休日の過ごし方となりました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?