見出し画像

自分の価値観を明確にするための3STEP

誰でも幸せになりたいと思うものですが、幸せの感じ方や感じる場面は人それぞれ。

幸せになるためのファーストステップは自分のことをどれだけ知っているかだと感じます。

でも、どうすれば自分のことを知れるのかも難しいところ。

今まで私は、なんとなく楽しそうと思ったことを思いつくままにやってきました。

でも、結局何に向かってどこを目指しているのか分からないままでは何かを継続したり実現することは難しいと遅いですが気付いたのです。

副業を始めて就活の時に中途半端で終わっていた自己分析をもう一度きちんとしようと思い立ち、一年ほど自分と向き合ってきました。

その中で得た自分の価値観が明確になる3STEPを書きたいと思います。

STEP1:日記を書く

今日感じたこと、考えたこと、思ったこと、目標、やりたいこと、感謝したこと、自分にとっての成功法則などを日記に毎日書くようにしました。

日記を書き始めてから特に思うことは、何を考えていたかその日でも意外と思い出せないということ。

すぐ忘れてしまうからこそ、どんなことに心が動いたのか忘れずに書き留めておきたい。

感情や思考を書き留めておくことで、自分の考え方のクセや傾向が分かるようになります。

例えば、満足感は仕事に感じる傾向にあるとか、家族に感謝する傾向にあるとか、趣味にワクワクした気持ちを感じる傾向にあるなど、自分の感情がどんなことに動くのか可視化できるようになるのです。

毎日書くことで、変化にも気付き、価値観をタイムリーで認識することができるでしょう。

STEP2:ガイドジャーナルをつける

ガイドジャーナルは、過去の振り返りを問いによって思い出し書いていくというもの。

就活の時にする一般的な方法だと思います。

例えば、「あなたにとって安心できるものはなんですか?」「今の自分を作った原体験は何ですか?」「過去に1番苦労したことは何ですか?」「過去の成功体験はどんなものですか?」などと自分の過去を振り返りながら質問に答えていくことで、過去を解釈したり、共通点を見つけたり、大切にしたいものが見えてきます。

幼少期、小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、20代、30代、40代とある期間を区切って同じ質問をするとどう価値観が変わってきたのかも分かるようになるでしょう。


STEP3:新しいことに挑戦する

新しいことに挑戦した数だけ自分が楽しいと感じるのかやってみたら微妙だったと感じるのか気付きが得られます。

私は何かやりたいと行動することは得意な方ですが、どれも長続きしなかった。

でも、どんな動機で始めようと思ったのか、なぜ続かなかったのか、続くために必要な要素はなんなのかなどは実際に行動をしてからしか気付きを得られないのです。

今回も続かなかったと悩んだ時もありましたが、自分に向いていなかったことを理解することも自分を知る一歩となります。

私はワードプレスのブログは続かなかったけれど、noteの更新は継続できています。

同じ文章を書くでも、SNSによってユーザー層が違えば書き方や使い方、書く内容も異なります。

自分が楽しいと思えるものを見つけるにはどれも触ってみることが大切なのです。


自分の価値観が分かれば軸がブレなくなると感じます。

様々な情報や価値観に振り回されることなく、自分のものさしで物事を捉えられるようになることで生きやすくもなると思うのです。

私は、まだまだ100%自己理解できているかと言われれば、はいと言える状況ではありませんが、自分のことを知ることで選択がしやすくなり、満たされた気持ちになることも多くなりました。

これからも自己理解を深めて、後悔しない生き方を選んでいきたいと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?