見出し画像

「心地いい」という直感で働くことにした。

あなたは、働く上でどんなことを大切にしていますか?

お金、やりがい、人間関係、スキル、ライフスタイル……。
働くためには色んなことを取捨選択しなければいけませんよね。

今日のnoteは、どんなことを基準にお仕事をしていきたいのか考えたことについて書いてみたいと思います。

自分の機嫌を自分で取る働き方

お金にゆとりがあっても時間に余裕がない……。

いくらお金があってもつねに時間に追われるような生活もまた全然理想ではありません。

わたしは、会社員時代1日寝坊してしまっただけで、貴重な自分の時間がなくなったと絶望していました。

わたしにとって、自分の機嫌を自分でとれる働き方は、自分で時間をコントロールしたり、好き・楽しいと思えることを仕事にすること。

そんな働き方を実現できて、今はとにかく毎日が充実しています。

プロセスを楽しめる働き方

なにかに成果を出したい。結果を出したい。

もちろんやるからには、そう思いますが、プロセスが楽しめないくらい必死なのだとしたら、それもまたわたしの望む働き方ではありません。

楽しくて夢中になれるもの。

努力の娯楽化とよくいいますが、うまくいかないことがあっても学びながら試行錯誤するプロセスを楽しめる働き方がしたいものです。

軸を持つとラクになる

何事もトレードオフ。何を選ぶのか、何を選ばないのか。

軸を持って自分で決断することが結果的に自分の気持ちをラクにすることになると感じます。

たとえば、本が好きだから本に携わる仕事。
書くことが好きだから、言葉にまつわる仕事。 

〇〇で人生が変わったから、〇〇を広める仕事。

二度と戻ってこないかけがえのない子どもとの時間をつくる働き方。

そんな一本の軸があると、後悔しない納得した働き方につながるのだと思うのです。

まとめ

「心地いい」という働き方。それが、トータル的に人生を豊かにするような気がしているのです。

あなたの理想の働き方はどんな働き方ですか?


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼このnoteを書いた人▼

「子育ても仕事も楽しみたい」「自分の人生の納得解、幸福解を模索中」という方は、フォローお待ちしています。

▼お金のこと、生き方のことを楽しく前向きに考えるマガジン▼

生きていくためにはお金は必要だけど、子どもとの時間や自分のやりたいことも大切にしたい!そんながんばるママのためのマガジンです!

▼書いて人生変えたい人のための共同マガジン▼

一日何役もこなす忙しい毎日の中で、書いて人生に向か合うママが集まる共同マガジンです。

▼子育ても仕事も楽しみたい方におすすめ▼

自分のやりたいことを叶える時間術と習慣の本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?