見出し画像

ワーママが4か月間"0秒思考メモ"やってみた!

どんなに忙しいママでも、育児も仕事も楽しめるようになるすごいメモがあったら嬉しいですよね。

なんと、ありました!「0秒思考」という本に書かれたメモ術を4か月やってみた結果をまとめておきたいと思います。

「0秒思考」とは?

「0秒思考」とは、著者の赤羽さんが編み出したA4用紙に1分でテーマに対する回答を書くメモのトレーニングの方法です。

A4用紙を横向きにして、用紙の左上にテーマ、右上に日付を書き、書き始める前にタイマーをセットします。

1分間、タイトルに関する内容を4行を目安に書いていきます。

「0秒思考」に必要なものは、この3つ。

・A4コピー用紙
・横向きバインダー
・タイマー

本を読んで速攻、A4コピー用紙を500枚と横向きバインダーを買いに行きました。

こういうときの行動力は、凄まじく速いんです。

なぜ、0秒思考をやってみようと思ったのか

わたしは、毎日時間がないわけではないのだけれど、足りないことに悩んでいました。

子どもとの休日がいつもと同じだと感じていたり、やりたいことがあるけれど、進んでいないような気がしていたのです。

これは、きっとわたしの効率に問題があるのだろうと色々試すもののうまくいかず。

さくさくやりたいことを進めたい、子どもと楽しいことを考えたい!ということで、仕事が速い人はどうやって思考しているのだろうと手に取ったのが『0秒思考』でした。

4か月やってみた結果

わたしは、この4か月で多くの決断を速くできるようになりました。少し振り返ってみたいと思います。

・子どもとのフェスティバルの企画


いつやるのか、メニューはどうするのか、やるからにはチラシや看板も用意したい、そんなことを頭の中だけで考えていたら永遠に開催されることはなかったかもしれません。

この記事は、初めて"今日の注目記事"にもピックアップされて、思い出深いイベントとなりました。

・改めて文章を学ぶために「ものかきキャンプ」に入学

悩んでること、今後どうしていきたいのか、とにかくメモに書きまくって気づいたことが、独学ではスピード感が足りないということでした。

ものキャンの無料体験会に参加して、夫にも相談せず講義中に入学を決めたスピード感には自分にも驚きます。

・祖父母に孫を見せに行く

いつ行くのか、どんなスケジュールで、どこを回りたいのか、これも全部0秒思考メモを使って決めました。

サクサク決まって、思い立ってから1か月後には旅立っていました。

「ぐるぐる思考」から「0秒思考」で、うまくいく

0秒思考のメモを書くようになってから、頭の中で同じことをぐるぐる考えることが格段に減りました。

いかに同じことを考えて、時間をムダにしていたのかを痛感しています。

これからもこのメモを使い倒して、育児も仕事も学びも遊びも全力で楽しみたいと思うのでした。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?