仕事も暮らしも「書いて」見直しながら、選んでいく。
あなたは、なぜ書いているのか、あるいは書きたいのか考えたことはありますか?
わたしは、改めて書くことについて考えて出た答えは、目的ではなく手段ということでした。
自分の仕事や暮らしを見直し、次の一歩を選ぶための大切なツールなんです。
書くことで見直し、選ぶライフスタイル
「書くこと」は、感情と思考の記録。毎日書くことでnoteに毎日が積み重なっていきます。
書かなければ忙しい毎日に流されてしまうことを書き留めることができるんです。
朝の10分で考えたことを書き出す。
子どもと話して印象に残ったことを書く。
月に一度、立てた目標を振り返る。
こんな小さな習慣を続ける中で、仕事も暮らしも少しずつ自分らしいものに近づいていきます。
「書く」を始めるためのヒント
小さなルールを作る
1日1回noteを開く。
1行だけでも書く。
と決めて30日淡々と書き続けることで、書く習慣は自然と身についていきます。
完璧でなくてもいいとハードルを下げて、できたところまでを投稿してしまいましょう。
他人との違いを受け入れる
ついあんな文章が書きたい…。
人と比べて憧れて、時には落ち込むかもしれません。でも、そこで初めて他人と自分の違いを実感して、自分には自分の文章の形があることに気づくんです。
文章を書くことに正解はないからこそ、楽しむことが大切。
まとめ
仕事も暮らしも、迷ったり悩んだりすることもたっくさんありますよね。
でも、答えは自分の中にあって、「書くこと」で大体見つかると思うんです。
迷い続けていたのに、今までなんだったの?というくらい書くことでたどり着ける場所があります。
自分自身と向き合い、日々の選択を見直してみませんか?
ぜひ、今日考えたことを書いてみてくださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
▼このnoteを書いた人▼
▼お金のこと、生き方のことを楽しく前向きに考えるマガジン▼
生きていくためにはお金は必要だけど、子どもとの時間や自分のやりたいことも大切にしたい!そんながんばるママのためのマガジンです!
▼書いて人生変えたい人のための共同マガジン▼
一日何役もこなす忙しい毎日の中で、書いて人生に向か合うママが集まる共同マガジンです。
▼子育ても仕事も楽しみたい方におすすめ▼
自分のやりたいことを叶える時間術と習慣の本です。