見出し画像

疲れていても、「ながら」で作れる。自己肯定感が高まる飲み物レシピ

疲れた日って無性に甘いものを欲したり、お酒が飲みたくなるのは、私だけでしょうか。

1人目の育休中、「あぁ、もうだめだ」とスーパーに駆け込んで、チョコパイの大袋を買って、胃がもたれるまで食べたり、(確か一気に4つは食べた)、卒乳してからは、昼間から梅酒を飲んだりしてました。

でも、暴飲暴食ほど自己肯定感が低くなることはありません。

・太る
・身体によくない
・ニキビができる
・食べた後の罪悪感
・胃もたれ

そして、何よりも自己コントロールできない自分に落ち込んでしまうのです。

でも、手帳を書き始めて、自分がどんな時に幸せだなと感じるのかを言葉にする習慣をつけることで、日常のちょっとした幸せに繋がる行動がいい飲み物を飲むことだと発見できました。

・ハーブティーを飲む
・美味しいコーヒーを飲む
・美味しいお茶を読む
・炭酸水を飲む

特に、最近のような暑い夏の日はホットよりもシュワシュワの炭酸水でスカッとしたい。

炭酸水で割れるシロップ作りに挑戦してみようと思い立ち、レシピを探してみることに。

1番そそられたのがりんごジンジャーシロップ。

しかし、スーパーに行ってみるとりんごの値段に驚愕しました。

258円!?!?

というわけで、今回は、ジンジャーシロップを作りました。笑

【レシピ】

しょうが65g
三温糖120g
水200ml

1:鍋に砂糖を入れて、10分煮る
2:しょうがを薄切りにする
3:しょうがも鍋に入れて5分煮詰める
4:紙タオルでこす
5:瓶を煮沸しておく
6:こせたら、瓶に入れて完成!

基本めんどくさがりの私なので、この材料と手間の少なさが嬉しい。

気合いを入れずに、晩ご飯を作りながらできたので、また作りたいと思えます。(ここ大事!)

友人から結婚祝いにもらったお気に入りのグラスに入れて、身体に優しい手づくりドリンクを飲む時間は、至福のひとときでした。

ちょっといい飲み物を飲むだけでも気分が上がるけれど、手づくりっていうのがまた自己肯定感を高めてくれる要素のような気がします。

皆さんのおすすめ飲み物レシピがあれば、教えてください!

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?