見出し画像

8/6:虎に惨敗。沼田初登板。増田大初登板。

こんばんは、すずです。

サムネイルの画像が違和感しかないのですが、合成ではありません。増田大"投手"です。

それでは今日の試合を振り返りましょう。

試合結果

0-11で阪神に惨敗しました。

勝利投手は高橋遥。今季1勝目。

敗戦投手はメルセデス。2勝4敗。

本塁打は中谷1号。グランドスラムになりました。

試合経過

巨人先発は阪神戦好成績のメルセデス。阪神の先発は今季初登板の高橋遥。

先制は阪神。3回裏に1死2塁から近本のタイムリーで先制。0-1

4回裏にも植田海の打席でダブルスチールからタイムリーで追加点。0-3

メルセデスをノックアウトさせ2番手公式戦初登板の沼田からも安打で追加点を挙げます。0-4

先発の高橋遥は絶好調。4回まで巨人打線を無安打9奪三振。最終的には7回を投げて被安打3、奪三振11の圧巻のピッチング。

4点差の8回裏、巨人は5番手堀岡。ここまで防御率1.69だったんですが、これが大誤算。若林のミスでの併殺崩れ(記録は投手堀岡の悪送球)もあり、1/3回を被安打4、被本塁打1、与四球2の7失点。スコアは0-11に。

ここで巨人は6番手に内野手登録の増田大を投入。

原監督曰く、「あのまま堀岡を投げ続けさせる方が相手に失礼」という采配。増田大は2/3回を与四球1で0点で抑えます。

最終回は望月が坂本、丸、岡本を打ち取り試合終了。

戦評

スコアには出てきませんが、ショートの木浪やセカンドの植田海が好守備も見せました。今日も失策で31失策目になりましたが、阪神野手陣も変わろうとしているというか、もがいてる感じが伝わってきます。

2勝1敗と勝ち越したんですが、望月には3イニング完璧に抑えられましたし、藤浪は復調気配だし、近本は三戦連続安打。何より今日の滅多打ち。

今月は再来週も阪神三連戦です。来週が5試合でローテがズレる可能性がありますが、菅野と戸郷は登板可能性が高いのですが嫌な感じはしますね。

今日の収穫は多くはないんですが、まずは2番手の沼田。プロ初登板。

1/3回を被安打1。デビューできたのは良かったけど打たれて失点。自責はつかないものの抑えたかったですね。

9日中日戦の登板で沼田か田中豊が今村と入れ替わりかなと思ってたんですがそれよりも堀岡が悪くなっちゃったからな。。。もう少し一軍に帯同できたらチャンスはあると思うので、次回今日よりいいピッチングに期待。

(前のブログでも書いたんですが、沼田個人的に推してるので甘い...)

二つ目の収穫は3番手の宮国。敗戦処理の登板が多いんですが、直近3試合は4イニング投げて9奪三振。失点も1。直近6試合でも8回1/3で失点1。WHIPも下がってきたしリリーフもいい投手が多くて争いが激しいけど今シーズンは一年間一軍で戦えるといいなと期待しています。

三つ目の収穫?は投手増田大。これはもう2度とないかもしれないけど、直球が140キロ弱、スライダーが110-120キロ。6連戦の中で、これ以上リリーフを登板させなかったのは収穫ですね。

ちなみに、独立リーグ以前は投手だったそうです。戸根の二刀流もだけど、もしかしたら110-120試合目くらいは野手登板あるかもですね。

明日からの中日戦は裏ローテで田口、畠、おそらく今村。リリーフの出番はこの阪神さん連戦よりは多いはずなので温存できて良かった。

ネガティブな話だと、堀岡。ここまでいい投球してたんだけど、これで防御率は11.12。現在の1軍選手は31人で投手14(先発5+リリーフ9)、野手17です。

今村の昇格のために1枠入れ替わりがあるのですが、リリーフからだと、本日大炎上の堀岡、経験枠だった沼田、防御率9.00の田中豊。野手ではここまで打率.229の陽、上がったばっかですが打率.222で守備でもミスの若林。

個人的には8/1に抹消された石川が8/11以降は登録できるので、まずは週末に堀岡と今村を入れ替えて、中日戦で陽と若林を見極め、結果を残せば今村と石川を入れ替え。悪ければ陽か若林と石川を入れ替え。と予想します。

その他

最後に改めて増田大の登板に触れます。巨人首脳陣の危機管理能力の高さですね。投手出身の野手を調べていたそうで、増田は元々後藤コーチから今シーズンの登板あるぞと言われていたそうです。

グラブは外野手用ですが。。。笑

今シーズンもしかしたら「代走の増田大がそのまま入りピッチャー」みたいなアナウンスが聞けるかもしれないですね。笑

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?