見出し画像

人に疲れるけど人に救われた話

こんにちは!毛玉です。

私は人とコミュニケーションを取るのが苦手な方ではないと自分では思っていますが、あまり好きな方でもないと思っています。

特に気心がしれた友達なら気にしない事でも、職場での関係や立ち位置等が含まれると少し億劫に感じてしまう事があります。

特に私の職場は個々のモチベーションなどが大きく影響していくのでその管理が正直大変です。

本当に個人的な思想で言うならば『やるもやらないも好きにすれば良い』って思ってしまう部分もあるのですが立場的にはNGな思考なんですよね。

しかも私は初動が遅いので少し元気がないなとかモチベが下がってるなって気づいてもすぐにはアクションせずに様子を伺ってしまうところもあり、本質をつく事に時間をかけてしまうのでその間に私自身のモチベーションが下がってしまう…なんて事もたまにあります。

その間がとても疲れる。笑

もうそんな露骨に顔や態度に出さないでくれ…!!って思いながらこちらもヤキモキしています。笑

ハッキリこちらからアクションをかければ良い話なんですが、私も頭の中で整理しないと上手く言葉がでなかったりするので時間をかけて様子を見てしまうんですよね。

そんな事がちょっと続いて少し疲れ切っている時に、新人の子達が続々と入ってくる…っていう私にしてみれば負担オブ負担でしかない出来事が重なり、自分でもどうなるんだろ…

って思ってしまうくらいだったのですが、その新しい子達が個性豊かで良い子達だったんですよね。

最近の職場は人も少なくなっいて仕事中に私自身も誰かと話す。なんて事が少なかったんですがその子達のおかげで逆に話さなければいけない環境になって、最初はちょっとめんどくさい…と思ってしまったんですが。笑

色々業務を教えていたり話をしているうちに、私自身が新鮮な気持ちになっていった感覚を覚えて。沢山刺激を受けたんですよね。

私が意識的にも他にも足りないところがあったんだな。って気付かされた部分もあったりですごい有意義な時間を持てた気がして…


これ私はいっつも忘れてしまうのですが、

人と話すのめんどくさいって思う時もあるけど、人と話す事で相手の真意を聞けたり、自分の気持ちを整理できたり、理解してもらえたりで救われてる事も沢山あるんだよなぁって改めて思い知らされました(もう何度目だよ!って思うほど)

そして人生はこれの繰り返しなのかも。と思ったりもしました。笑

それはちょっと疲れちゃう気がするけども🤣


久々でしたがありがとうございました🙇‍♂️









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?