見出し画像

【詳細】言語化カフェのモニターさんの条件&お願い


言語化カフェの中身についてはこちらからどうぞ☺︎


モニターさんは「無料」だから
「モニターだから」っていう理由の方は
ごめんなさいをしようと思います。

モニター募集をしている理由は
わたしの経験値が不足しているので
まだ自信を持って、お金をいただけないなと思ったからです。

経験を積むのと、レベルアップのために

モニターさんには
お金ではないものを提供していただきます。

それは「時間」と「語られる言葉」



書くことは、どうしても時間がかかります。

書く作業と考えると○時間、○日という単位ですが

読み物としての質
読みたいと思わせる技術
文章の自体の魅力や雰囲気などは
一朝一夕では身につきません。

多分、一生学んでいくことだと思います。

それでも
わたしはこの言語化カフェを
もう一つの軸にしたい。

OKのラインがどこなのか、
はたまたそんなもの存在するのか、 
まだわかりません。

でも、言語化カフェを受けてくださった方とわたし自身

双方が納得できるラインを探るために、モニター募集とさせていただいてます。

だから、話してくださるモニターさんには、いろいろお願いをすることになると思います。

現時点でお願い&条件として考えているのは以下のことです。

◎noteで読み物を公開

→わたしの表現の場はnoteです。
言語化カフェ内で話していただいた内容を、読み物にしたものを公開させていただきます。

今後、言語化カフェに興味を持ってくださった方が、どんな過程があるのか、どんな読み物になるのかを、見えるようにしたいからです。

◎アンケートのお願い

→今の自分に足りないものなどを知りたいので、ぜひフィードバックをお願いします。

◎顔の分かる写真提供のお願い

→どんな方が受けてくださったのか、お顔が見えると、文章の内容も伝わりやすい。
カウンセリングや悩み相談ではないので、明るく前向きな雰囲気でできたらいいなと思っています。

◎言語化カフェのお話時間は60分

→お互いに、話をする&聴くことに集中できる時間です。
あっという間に時間は経ちますので、あらかじめ話したい内容を考えておいてください。

◎実施時間は平日の10時〜14時の間

→二人の子供の子育て中であり、パートタイムで仕事もしているので、時間の制約があります。ご了承ください。

◎実施は1か月に2人程度

→日程を合わせたり、書く時間のことも考えると、これくらいのスローペースになります。
9月に申し込んでも、実施は10月、11月になったりするかと思います。


めんどくさいかもしれませんが、それでもいいよー!!
っていう方は、ぜひよろしくお願いします。


また、モニター募集を
第一弾と第二弾に分けようかと考えていましたが

ありがたいことに、すでに予想を上回るお声かけをもらっています。

まだまだキャパシティが足りないので
これまた迷ったのですが…

言語化カフェは
階段をゆっくり降りるように
話を進めていって
その先に見つけた話のタネを
深めていくイメージ。

たわいもない雑談を進めていく中で
気づかなかった何かを探し当てていく…
まさに、カフェでのおしゃべりの時間です。

だから、初めましての方よりも
面識のある人の方が
これからの言語化カフェを考える上で
骨組みを作りやすいかな、と思い至りました。

というわけで
実際に会ったことのある友人や
オンラインの繋がりの場合は
複数回、やりとりをしたことのある方を優先させていただきます。

モニター終了後は、
興味を持ってくださった初めましての方も 

受け入れられるようにしたいと
考えています。

細く長く続けていこうと思っていますので、noteやInstagramで様子を見守ってくださると嬉しいです。

今回も長くなりました。

読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

雨の日をたのしく

ありがとうございます! サポートいただけましたら、より良い文章を書くために、書く以外の余白の時間の充実に使わせていただきます◎