見出し画像

心が元気になる話

こんにちは。ミキです。

私は過去世で侵略されたアマゾネスの記憶があって、己を恨みながら死んでいったみたいです。守れなかったことが悔しくて。。

それに似た夢を娘が見ました。
守るべきもの達を殺されたので
老婆の姿の私はマグマを使って復讐するという。
マグマですから自分も溶けて醜くなってなお
諦めなかったので娘がただれた私を抱きしめてなだめたらしいです。

「もういい。もういいよ。書があるだけでいい」

娘は夢の中でも起きてからも
ひとしきり泣いてました。

書ってなんだろう?
知恵て感じもしますよね。
経験って知恵のためにしてると思うのです。
だからもう学びは終えてたのでしょう。

娘はかなり深いレベルまで私を
理解してるんだな、と思いました。
思い当たることはこれまでもありました。
辛くてやるせない時に
何も言ってないのに
「私は味方だから。守るからね。」
と言ってくれたり。(現実で) 

私はこんな地球になんで
来てしまったんだろうと弱音ばかり
吐いてきました。
やっと最近です。
前向きになれたのは。(遅っ)

こんな深いレベルまで理解してもらって 
これ以上の幸せはあるでしょうか?
あとはこの幸せを循環させればいいだけ。

今、そういう人増えてるんじゃないかな?

先日、子育て支援ボランティアの集まりに参加したら、想像以上に熱い方々がいらして
とてもハートがほっかほかになりました!

小学校で英語サポートしていた時も
子どもたちの夢は
「人の役に立ちたい」が多かったんです。

子どもの自殺はなくならないし
分断もひどいし
人権を政府から奪われそうな現実ですが
まだ希望はあります。

無力ではないですから。
怒り、虚しさをどんどん知恵に変えて
良い循環にしましょー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?