見出し画像

【なんだか不味そう...】料理写真が映えなくなる科学的理由

あなたのスマホの写真フォルダにはどんな写真が多いだろうか。

私のフォルダはというと、もっぱら食べ物の写真で埋め尽くされている。

京都で食べた手まり寿司、誕生日に開けたシャンパン、お祭りの屋台焼きそば・・・etc。

最近は自炊記録も兼ねて作った料理の写真を撮ることが多くなった。(ただし出来栄えがいいときに限る)

画像2

(自炊記録インスタにもいらっしゃいませ→【Instagram】)

美味しいものを食べるだけでなく「写真に収めること」が楽しみになっている人も多いだろう。

でも「なんだか美味しそうに見えないな…」と感じたことはないだろうか。

「実物は美味しそうなのに写真に撮るとビミョー。私って写真センスないのかな・・・」

私もそんな風に自分を卑下する日々。

せっかくの美味しい思い出なのに、写真がうまく撮れないと思い出の価値が半減してしまう気がしてならなかった。

画像1

だからといって「センス」とやらを磨く気にもなれない。(定量的に測定できないし)

そこで、科学の力でセンスを超えていく方法を編み出してみた。

この記事を読むと、
◆料理が不味そうに写ってしまう科学的な理由
◆美味しそうな写真を撮るポイント
◆もっと映える写真を撮るための便利アイテム
を知ることができる。

旅行グルメの思い出を残したい方、自炊写真で女子力をアピールしたい方、SNS映えする写真を撮りたい方にはぜひ読んでいただきたい。

↓↓記事本文はこちらからどうぞ↓↓

******************** 自己紹介 *********************

こんにちは、リケジョのSuuです!

ヨーグルトがあまりにも好きすぎて某ヨーグルト企業に入社し、体にいい乳酸菌研究やヨーグルトの商品開発をしていたアラサー女です。

ブログ「リケジョの食卓」では、
◉新商品&変わり種ヨーグルトの正直レビュー
◉ヨーグルトの健康効果って実際どうよ?
◉食品業界の知られざるウラ事情
などについてを理系全開&オタク感満載で書いています_φ(・_・

「健康」「腸活」「ヨーグルト」にご興味のある方はぜひご覧ください^^

******** ブログ「リケジョの食卓」はこちら*********

SNSでも発信中。
Instagram
twitter
Youtube
フォローお願いします┏○ペコ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?