500社以上の会社設立に関わった男

夢なき者は理想なし

理想なき者は信念なし

信念なき者は計画なし

計画なき者は実行なし

実行なき者は成果なし

成果なき者は幸福なし

故に

幸福を求むる者は 夢なかるべからず


こんばんわ!ストエルです。

渋沢栄一の名言です。

渋沢栄一は、東京ガスの初代社長でございます。

自分は東ガスの仕事をしている事もあるし、今度一万円札にもなるという事で記事を書いてみようと思います。うる覚えの所もございますが、ご容赦ください。

さて、渋沢さんの名言の中で 自分も実行していると言うか この名言を知る前から重きを置いていたことがあります。

(1)

人を選ぶとき、家族を大切にしている人は間違いない

仁者に敵なし

私は人を使うときは、知恵の多い人より、人情に厚い人を選んでいる


経営者の皆様、重要じゃないでしょうか?w

今の東○ガスには無いっすねw


(2)

不言実行と共に また 有言実行も大いによろしい


サッカーの本田圭佑選手が、

調子の良い時は謙虚に 調子の悪い時はビッグマウスに

これと通じる部分がありそうですね。

調子の良い時は不言実行 調子の悪い時は有言実行

んー。これは良いです。

これから心の片隅に置いておこうと思います。


(3)

世の人が元気をなくしており、社会の発展が停滞している

今までの仕事を守って 間違いなくするよりも、さらに大きな計画を発展させ、世界と競争するのが良いのだ。


渋沢はんぱねー

現代にも通用する名言を言ってますね。

現代 5G世代、この移り変わりの激しい時期だからこそ必要な名言じゃないでしょうか?


はい。どうだったでしょうか?

現代には、過去の有名人のような実力のある人達がゴロゴロいる時代で、現代にも数々の名言を残している方々が多く存在していますが・・・

しかし、現代だからこそ昔の日本を作ってきた人達の言葉というのは、必要なのではないでしょうか?

きっと自分に当てはめて考えていくと、思い直したり初心に帰ることができます。

渋沢栄一は、数多くの名言を残していますが 本日は3つピックアップしてみました。

本当は、自分を奮い立たせる為の日記なのかもしれませんが

明日、誰かの役に立てば俺の心は最高にハッピーですw

またまた手抜きのようですが、ありがとうございました。

おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?