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#デジタルガバナンス
DX視点で読み解く:次期首相最有力候補、菅義偉官房長官の政策プラン
次期総裁(≒首相)最有力候補である菅官房長官が、9月14日の自民党総裁選挙に向け、政策プランを発表しました。
これを、デジタルマーケティングやDXプランナーの視点で読み解いてみましょう。来年度の予算計上のヒントになるかもしれません。
●菅官房長官の政策プラン総務大臣や官房長官での実績を踏まえて、安倍路線を継承した、均衡のとれた骨太の6項目の政策となっています。
「自助・共助・公助、そして絆
DX視点で読み解く:経済産業省、総務省「DX時代における企業のプライバシーガバナンスガイドブックver1.0」
2020年8月28日、経済産業省、総務省は、「企業のプライバシーガバナンスモデル検討会」において、新たな事業にチャレンジしようとする企業が、プライバシーガバナンス構築のために取り組むべきことを整理した「DX時代における企業のプライバシーガバナンスガイドブックver1.0」を策定し公開しました。
(下記 図表はすべてここより引用)
●背景「サイバー空間とフィジカル空間を高度に融合させたシステムに
注目必須!デジタル・ガバナンスと新たな企業格付「DX企業認定制度」
(2020.8.11 改訂追記)
国によるDX認定企業制度が今秋システム受付開始。本格始動となります。
DX認定企業は、DXを支援するベンダー企業ではなく、ビジネスモデルを抜本的に変革(DX:デジタルトランスフォーメーション)し、新たな成長を実現する企業を指します。 これは新たな企業格付となりそうです。チャンスです。
●”DX企業” 階層ピラミッド化
経済産業省は、中長期的な企業価値の向上や