見出し画像

休職中〜転職活動のメンタル

先日、休職していた職場の退職手続きを行った。

入職から声が出なくなり、自分自身が萎縮していた相手のせいにはせず「声が出にくくなったため、お休みしたい」と上司に申し出た。
休職中は、退職の手続きのために会社に行くことになるのか、とか置いてきた荷物をどうしよう、とか、色々考えてしまい苦しかった。
周囲からは「今はゆっくり休んでいいんだよ」と言ってくれるのだが、実際に仕事はしていない時間は自分を責める方向に考えてしまうため’心’は全く休めなかった。

郵送した退職願も処理され、色々と話した結果、他の部署への打診はあったがもうここにはいたくない、というのが本音で退職の流れを希望した。
休職して15日目に退職となった。

そして私は同時に動いていた転職先の面接が昨日終わった。
結果は来週郵送される。

私は、面接が終わった後から、ようやく’心’が休めている感覚になった。まだ結果は来ていないが。

ようやく周囲が言ってくれていた、
「ゆっくり今は休んでいんだよ」
「今まで十分頑張っていたから頑張るのやめていいんだよ」
といった言葉を心が受け付けけられるようになった感覚であった。

私自身、休職中に何度も上記の言葉を自分に言い聞かせていた。しかし全く休めないでいた。

私は仕事があることで生き生きしている。活力も生まれる。
この中途半端な状況を近い友人に話すことを回避している。(普段は近況を話したがる自分がいるが)

1月下旬から今まで、随分いろいろなことがあった。
順調に今後私は仕事を安定して行うことができるのだろうか。
それは誰にもわからないよね。。。

そして、ようやく心の休息を自分自身が認めたけれど・・・何する?