看護師になって

看護師になって現在4年目。

今年の4月で5年目になります。ですが、看護師という仕事も今後はリストラされる時代、給料カットされる時代になると思います。

その前に看護師になって1番良かったこともあります。

このご時世の中、給料が安定していることが、有難いなと感じます。

私の職場は、母体が大きな病院なので、ボーナスもあり、県内では夜勤代が高いほうで、福利厚生もしっかりしている部分もあり、非常にありがたいと感じます。

自分が行きたい研修とかあれば、行かせてもらえるし、習得したい資格があるなら、必要費用も出してもらえるし、金銭面ではだいぶ助けられています。

私は現在33才なのですが、社会人を3年経験し看護学校に入学したのです。そして卒業して、看護師になり現在4年目。以前の職場の倍以上は給料が貰える看護師です。まあ安定といえば安定している収入。

ですが、4年目になって今の安定している給料のままで、金銭面の事だけを考えて働いていいのかなっとも思ったのです。

なぜなら、今の世の中は大手企業では希望退職を募り、高齢化社会も進み、少子化問題もあり、AIやテクノロジーも進化していってます。そんな中、看護師としての仕事だけで頑張っていくのは少し厳しいかなと思ったのです。世間では、AIで消える仕事の中には、看護師の仕事は入っていないと書かれている本や記事があったりします。

でも、私は単純に考えてAIが進化していったら、仕事の効率は上がっていき、仕事はしやすいかなと思います。

だって、仕事をしてくれるロボットや便利な物があったら絶対に使うと思います。全然根拠もないが....笑笑 

便利な道具や、仕事の効率が上がる物が増えるなら、人から機械に変わっていくし、人なら、人より機械にお金をかける企業も出てくる。そのお金はどうするか。ボーナスカット。退職金を先に払ってリストラなどになるのかな(勝手な予想だけど)。

そんな事を考えると看護師という仕事も安定ではなくなるのかなと考えました。

看護師の仕事は、全て機械で出来る事ではないですが、時代の流れ的に機械に頼る部分も出てくると思うので、看護師が安定という考えを私は捨てました。

看護師を辞めるとか辞めたいではなく、

看護師=安定した仕事という

というイメージを捨てて、

自分が必要と思う資格(特定や認定など)を習得し、看護師の仕事には関係ない資格(例えば、FPや簿記、英語、プログラミングなど)、YouTube、SNSなどを活用して、自分自身のスキルを上げていく事がとても大切だと思いました。

リストラされる事や、給料カット、ボーナスカットがあると考えると不安が募りますが、自分自身のスキルが多くあればそんな事を心配しなくていいと思いました。

なので、看護師という仕事の枠に捉われる事なく、多くの事を学んでアウトプットしていき、いろんな事にチャレンジ、チャレンジしていきたいと思います!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?