口下手でも好かれる雑談ネタ、嫌われる雑談ネタ

口下手でも好かれる雑談ネタ、嫌われる雑談ネタ
・他人の話を聞く人が好かれるのは確かに正しい
・質問してもいいが文脈として一定じゃないとダメ
・適度に自己開示もしていかないとダメ

◎すべらない話はカラオケの選曲と同じ
・みんな知っている歌はみんなで盛り上がれる
・相手が知らない話は相当なトーク力や説明力がないと滑る
・知らない話を理解するほどの労力を払いたいとは思わない
・知らない話をするのなら、知っている話と繋げる必要がある

◎他人と会話する時は2つのタイプに分かれる
インフォーマー20%:相手の会話を起点に情報をシェアする
ミーフォーマー80%:自分の情報を話す
・インフォーマーの方が、いいね!やフォロワーの数が多い傾向にある
・相手に好かれる話題は、相手の会話を起点にして役立つ情報をシェアする
・年齢が上の人との会話は、知識を使って正当化すると、好かれる

宜しければサポートお願い致します。