【中国日誌】1059日目 24.7.17

他人を誘うことができる。それは、素晴らしい能力である。これまで、受け身で生きてきた、私たちにとって、誘う人の気持ちが、理解できないのである。私たちは、人に好かれたいあまり、人に嫌われることを避けてきた。人を何かに誘うとは、その人の貴重な時間を、奪うことに、なるのではないかと、頭を過る。また、もし誘いを断られたときに、嫌われているのではないかと、考えてしまう。相手に嫌なことをさせたくない、気を使わせたくない、相手の本心を知りたくない。そういったものが、嫌われたくないという願望を中心に、渦巻いている。そうして、その行く先は、孤立である。孤立すれば、嫌われることがない。嫌われるリスクが0になる。根本対策である。しかし、目的と手段が入れ替わっているのである。好かれたいという目的が、いつの間にか、その手段である、嫌われることを避けるが、目的になり、好かれる機会を失った。本末転倒。臆病になりすぎた、果て。ただ、この孤独が、独創的なアイディアの、源泉的な力となっている。悪い事ばかりではないのである。人に好かれる喜び。そういうものに憧れる。やりたいように、やる。それが一番。その時その時を、みんなで楽しく生きようと思う。みなに、感謝を。

朝4時半に起き、7時に出発。仕事して、18時に退社。帰宅後、コンビニ弁当食べて、21時半に寝た。

宜しければサポートお願い致します。