見出し画像

連休とお盆、暑さの揺り戻し、そして親の呪い

連休、お盆休み、世の中は妙にふわふわしている。自分は休みだと体が楽なので、ありがたいが。お盆休みは特にない。が、有給休暇を少し取る。取っておかないと、年末に慌てて消化するはめになる。法廷義務だから。事業主は従業員に年5日有給休暇を取得させなければならない。いいんだか悪いんだか。まあ、今回は夏季休暇なのだが。にしても暑い、家の中ではクーラーつけない。外に出た方が、そこここでエアコン三昧なので、涼しい。家に帰ってくると重苦しいな。しかたない。それも良しとする習慣。出かけて外食すると気持ちが悪くなる。外食は、あわないのか、なんなのか。出かければ、動くので食べられるのだけれど。窓の外はセミがすごいことになってる。よくこんなに鳴くわ。気が狂ったように鳴いている。この世界はセミに占拠されている。バルタン星人だな。これも良しとするか。連れ合いの行動が時に理解できない。頭では分からんでもないが、心が納得しない。気分悪い。連れ合いになるのは、この世で一番相性が悪い者だと、斎藤さんが言ってたが、こういうことだ。そういうとこだぞ、ってな。週刊誌で陰気な記事を読む。立ち読み。いいじゃない!どこぞのコンビニはテープで止めてあった。すごいぞコンビニ。立ち読みは、コロナに悪い。そういことか。気まぐれに、雑誌も手に取れん。それも良しか。どうにも脈絡がなくなっている。もう少し落ち着け、俺。心の持久力がないな。呪いか。誰の。親のか。みんな多かれ少なかれ親の呪いは受けている、心に。因果じゃなくて。言葉や態度。ずーっと忘れない。そういうもんだ。気まぐれに生きているわけでもないし、一生懸命生きてきたと思うけど、目指す地平にはぜんぜん到達しない。望みは叶っているらしいが、猛烈に力が抜ける。抜ける抜ける。これでもかというくらい抜ける。それも良し。抜けてられるんだからさ。抜けるときは抜けるがよろしい。今日もこれから、もう二仕事ぐらい。仕事じゃないけど。がんばれ俺。負けるな俺。いつもいつも変わらず応援してるぞ、俺が。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?