見出し画像

冷やかし いか 怪しき

表紙:温泉地大型冷蔵庫殺人事件を推理するコロンボ探偵。

#Copilot Designer


22:00時回ってる…、たまげた。仕事後に市民プール、まだ暑くて少し健康と涼を求める為に自転車でフラフラしてたら…体感覚で2,3時間は勘違い。

やっと25度下回った程度か。午後の7時前後は29度あったから下がりはしたな…日入り時刻、夕方どうしようとしてたんだっけ?

Q:熱中症アラート発令時のクールシェアスポットについて教えてください。普通は図書館や市役所、市民会館のホールですが、銭湯や温泉施設等も有るのが意外です。

#熱中症アラート が発令された際に利用できる #クールシェアスポット についてお伝えしますね。クールシェアスポットは、冷房設備が整っている場所で、外出時に一時的に暑さをしのぐために利用できる施設です。一般的には図書館、市役所、市民会館のホールなどが多いですが、最近では銭湯や温泉施設もクールシェアスポットとして利用できることがあります12。

銭湯や温泉施設がクールシェアスポットとして利用できるのは、これらの施設が冷房設備を備えており、涼しい環境を提供できるためです。また、リラックスできる場所としても人気があります。これにより、より多くの人々が快適に過ごせる場所を選択できるようになっています12。

他にも、ショッピングモールやカフェなどもクールシェアスポットとして利用できる場合があります。お住まいの地域のクールシェアスポットについては、自治体のウェブサイトや防災情報などで確認することができます12。

暑い日には、ぜひこれらのスポットを活用して、熱中症を予防してくださいね。何か他に知りたいことがあれば教えてください!

#Copilot が送信しました:

そう、長野県民の幸福、気軽に温泉。行ってすね毛でも剃った後サウナで蒸して、休憩所でお茶でも飲もうと思ったのを…止めてリターンしたんだった。道中充分蒸したから、漫画喫茶のソフトドリンクとシャワーで充分だ…。

しかし、そんなおいさんにも昨日の #熱帯夜 と受けての午前中の寝不足は困ったもの。お日様も休む丑三つ時に「冷やかしに」行く必要感じる程だもの うしみつを。


・・・踊りの帰りは視線のほかに冷やかしの言葉が飛んだ。そんな時安子は、「何さ鼻たれ小僧!」と言い返しざまにひょいと家の中へ飛び込むのだったが、その連中の中に魚屋の鉄ちゃんの顔がまじっていると安子はもう口も利けず、もじもじと赫くなり夏の宵の悩ま・・・  #織田作之助 「妖婦」

上記、 #goo辞書 #青空文庫 引用例

「"冷やかし"に来てくれて嬉しく思います。と安普請ではあるもののリニューアルされた居酒屋の女将さんはお通しの冷奴を…」

という感謝?の文章は、25ほどの小説の引用からは一つも無い。 #森鴎外#夏目漱石 も冷やかしは冷笑、冷淡の扱い。まだまだ昭和以前は温暖化進まず、過ごし安かったのだなぁ…


いよいよ事件の核心を、探偵は冷や や か な視点で述べた「犯人は…女将さんです。全てのトリックを解き明かす前に言っておきましょう…。 この夏の、熱情の始末を付ける殺人劇の本質は、豆腐に含まれた下剤や、経年劣化したウォシュレット装置に有るのでは有りません。

夏虫が誘蛾灯に集る、そういった生物の習性の話。

当然私の好む、そして人間の好むべき理性の話では有りえません。私の灰色の脳細胞に送る100均ショップの扇子の風が、熱風になる程、まだこの古びた温泉地は、熱を唯唯吐き出すだけの場所とは成っていないのですからな。」


追記: 翌日1時、東京放送の生放送によると赤坂は31度だそうです。嘘…あ、ここも28度って表示されてる。…もはや、マトモに寝れないにしても、変って空調の有る生物の保育施設の夜警バイトとか、ない?働いてる方が寝てるよりマシという…。


#忘れられない旅

#ほろ酔い文学
#おすすめガジェット 本文冒頭の絵と末尾の文はいかように他人様の創作、ショート・ショート起草に使ってもらって構いません。ち、著作権?あちーんだよ!それ、あちゅあちゅ…

#毎日note #毎日日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?