見出し画像

やっぱ海外ってええなぁ~!【6/8~11韓国旅】

忙しい1週間が終わった。次の日は韓国旅行。
旅行前はいつも寝不足になる。なぜだろう。
日頃のルーティンが崩れるからだと思う。だったら、ルーティンを崩さないで生活すればいい。
毎日なるべく決まった時間に寝る、起きる、寝るまでと起きるまでにやることを決めておく。それを脳に叩き込む。

そうすると、辛いことがやるべきことになるので自然と行動できるようになる。

もしかしたら、今は特別な期間だと思っているのかもしれない。
忙しい日が終わりやることが何も無い完全オフの日は、いつも寝すぎるし生活リズムが乱れる。
自分にとっては特別な休みなのかもしれないが、体にとってはただの1日にすぎない。
こういう日こそ、忙しい日のように早く寝て早く起きる。色々考えてみることが大切なのではないかと。

話がそれたので、韓国旅行の話に戻そう。

人生2回目の海外だったが、やっぱり非日常だった。
文字は9割ハングルで、マジでなんにも読めない。
たまーに日本語が書いてあって嬉しくなるが、まじで読めない。
韓国語もアニョハセヨとカムサハムニダしか言えない。けど、生活できる。料理を注文できる。たまーに日本語通じる。

旅行の良さは色々あるが、私はこの3つが『非日常を体感できて楽しい要因』なのではないかと推測する。

①日常生活では味わえない刺激を体感できる
②自分を見直すことができる
③1次情報を自分で入手することによってインプット量が増加→人として成長できる

①日常生活では味わえない刺激を体感できる


言語が通じない、文化が違うものをみて、体験して、体で感じ取る。
これが身体は何気ない普通の生活にはない特別な刺激を享受し、満足という感情や思いに変えて伝達する。

②自分を見直すことができる

言語も文化も何もかも支えが無い現場に放り出され、そこで生き延びる(楽しむ)ために様々な情報収集をしてなけなしの行動をして生活する。それが旅行。

これをすると、自然と自分を見直さざるを得ない。
言語が違う場合、何が話せて何が話せないのか見つめ直すし、情報が知らない場合はどんな情報を知りたいか自分を見つめ直してから行動する。
旅行は、『自分と向き合う→アクションに移す』というプロセスを踏む回数が圧倒的に多いと思っている。
だから自然と今までの自分を見直すことができるし、旅行に行かないとわからなかった自分を発見できることもある。


③1次情報を自分で入手することによってインプット量が増加→人として成長できる

これはバイト先の社員に言われた言葉なのだが、ごもっともだと思った。
実際、韓国(ソウル)に行ったときに警報が流れた。北朝鮮からの汚物風船に注意してくださいという旨の警告だった。
そこから汚物風船とはなんぞや?
今の北朝鮮と韓国の関係って?
と、自分なりに知りたい情報を調べ始めた。帰国後にYoutubeで北朝鮮国境まで行った話や内部侵入した話も勝手に見ていた。

こうやって、インプットの量が上がっていくことをまじまじと知ることができた。
そして、今では少しだけハングル読めるし(時間があったら勉強したい)韓国や北朝鮮の情勢にもちょっとだけ詳しくなったし、今後の動向に興味も持った。

このちょっとの積み重ねをするのがめちゃくちゃ大変だと思うし、今後の自分を大きく変えると確信している。そういう意味でも、旅行は疲れるけど楽しいし、必要だ。

おっと、旅行が疲れると言ったが、これは体力的にも精神的にも疲れると思っている。
日常生活よりも運動するし、よく考えるからだ。
日常生活でもこれくらい考えることができれば毎日成長することができる。これからは色々考えて「まじでつかれたーーー!」っていう日を増やしていきたい。


noteにアップすることを忘れていました。6月中旬に行きました。
ちなみにカジノで6.5万円負けました。悔しいけどいい勉強代になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?