見出し画像

スイデンテラス(坂茂)/山形県鶴岡市

<2019年5月10日 訪問>

建築家坂茂さんの設計、ショウナイホテル スイデンテラス。
山形県の鶴岡市にあります。

のどかな田園風景が広がるこの場所を訪れたのは昨年のちょうど今頃。
5月10日。

まさに田植えが始まるタイミング。
何をするわけでもなく、水をたたえた水田を眺め、露天風呂に浸かり、ライブラリーラウンジで書棚の本を選んで時間をすごす。

ぼくが一番美しいと思う時間は、朝。
だんだんと明るくなってくる朝の水田に映る、風景。

この上なく贅沢な時間。
今頃はまた、田植えをしているのかな?

19年05月11日-0435 スイデンテラス01
19年05月11日-0436 スイデンテラス01
19年05月11日-0441 スイデンテラス01


19年05月11日-0453 スイデンテラス01

あぜ道のベンチに座って、時間が流れて行くのを愉しむ。

19年05月11日-0455 スイデンテラス01
19年05月11日-0503 スイデンテラス01
19年05月10日-1644 スイデンテラス01
19年05月10日-1646 スイデンテラス01
19年05月10日-1622 スイデンテラス01
19年05月10日-1701 スイデンテラス01

ライブラリーの選書がいいな、と思ったらやっぱりBACHの幅允孝さん。
なるほどなあと頷きながら、手に取る。

19年05月10日-1708 スイデンテラス01
19年05月10日-1709 スイデンテラス01
19年05月10日-1713 スイデンテラス01

そこを訪れる人たちが、すうぅっとその環境に溶け込むことができ、建物自体も環境にしっかりと溶け込んでいる。
決して豪華ではなく、紙管を使いながら暖かくて居心地の良い空間をつくりだす。

19年05月10日-1617 スイデンテラス01

まさに、スイデンテラス。
わざわざ行きたいホテルです。

19年05月11日-0533 スイデンテラス01
19年05月11日-0552 スイデンテラス01
19年05月11日-0557 スイデンテラス01

では、また。






サポート、ありがとうございます! 撮影してきて欲しい場所などあればリクエストください。 飛んでいけるところなら、できるかぎり飛んでいきます♪