見出し画像

漁師さんの直販サイトを紹介します①対馬・合同会社フラットアワーさん

代表の鈴木(すーさん)です。

もうすぐゴールデンウィークが始まりますが、今年はどこにも行けませんね。

自宅にいながらも、美味しいものを食べて、少し旅した気持ちになる方法はないのか…?

そこで私は、「漁師さんから直接魚を買う」ということをおススメしたいと思います。漁師さんから買った美味しい魚を食べたら、ちょっと充実した時間を過ごせるかも…。

というわけで、これから数回にわけて、全国の漁師さんが運営している直販サイトを紹介したいと思います。

第1回目の今回は、対馬の合同会社フラットアワーさん。

銭本慧さん、須崎寛和さん、越智雄一郎さんという3人のIターン漁師さんが運営している漁業&直販の会社です。

画像3

私が主催していた「すーさんの海鮮ランチ」でも、よく魚を送っていただいていました。魚をさばければ、海鮮ランチの味を自宅で再現できます!(私は魚を切っているだけなので…笑)

第3回ランチ_NK_2

合同会社フラットアワーさんのミッションは、「持続可能な水産業の実現」。

たくさん獲って安く売るのではなく、獲れた魚の価値を最大限に引き出して、食べる人に届けるということに全力を注いでいます。

そのために、水揚げ後すぐに血抜き、神経締めなどを行い、魚がお客さんの元に届くときに一番美味しくなるように上手に熟成させて送ってくれます。

私の海鮮ランチでは、よくお客さんから「お刺身にすごい甘みがある」という感想をいただいていましたが、このような処理の結果なんです。

フラットアワーさんの注文サイトはこちらです。以下の3種類の鮮魚セットが注文できるそうです。

フラットアワー鮮魚セット

ぜひぜひ対馬の海の幸を堪能してみてください~!!

さばくのに自信がない方は、まずはFish Shareでトビウオを何匹かさばいてみると良いと思います。基本的なさばき方はどんな魚も一緒なので!あとは、YouTubeを見ればだいたいの魚のさばき方は動画がありますよ。

漁師の方へ
うちの直販サイトも紹介して!という方がいましたらぜひ鈴木までご連絡ください。電話:080-5186-0177 メール:sustainableseafoodjp@gmail.com




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?