見出し画像

Little Life in Bhutan - Week 13




10月16日

7:00 起床

8:10 朝ごはん

10:00-10:50 授業
Language and Culture

その後図書館で課題など、

図書館にあるゾンカ語の本

13:00 お昼ご飯

16:00-16:50 授業
ゾンカ語
今日はclass test がありました

19:50 夜ご飯
夜ご飯を食べた後はCanteen でコーヒーを友達と飲みました
※写真なし(笑)

21:00-
ルームメイトのお金とゴールドの指輪が盗まれたので、
寮の全ての部屋を捜索 
見つかりませんでした、

最近盗難が多く、私の部屋のフロアの部屋はほぼ全て何か盗まれています。
また、ルームメイト曰く、留学生の部屋が狙われやすいそうです。
私はお金やパスポート度は鍵がかかる服スーツケースで管理していました。
International Relations Officeで預かってもらえるので留学生は預けることを強く勧めします。


10月17日

7:30 起床

8:40 朝ごはん

12:00-12:50 授業
Language and Culture

13:10 お昼ご飯

14:00-15:30
mentor の部屋で監視カメラをチェック

ルームメイトとおしゃべり
お風呂入ったり、バラエティー見たり

19:40 夜ご飯
写真忘れました、、、

20:20-21:40
ダンスの練習

課題



10月18日

7:00 起床

8:15 朝ご飯


朝ご飯からの帰りに珍しい鳥を見つけました

10:00-10:50 授業
Kinship and Family


13:05 お昼ご飯

アイスも食べました!
これはオレンジのアイスで本当に美味しいけどめちゃ硬い
canteenでbathupとkokaをシェア


16:00-16:50 授業
ゾンカ語
授業の後、先生とみんなでcanteenに行き、先生がミルクティーとポテチをくれました!!


20:00 夜ご飯

ひっさしぶりのうどん!!!


20:20 ダンス練習
20分スタートで私は20分より少し前に着きました
20分を過ぎてから少しずつ人が集まり、
結局45分からスタートしました。
スイス人の友達に時間通りに来ない方が良いと言われました(笑)

22:00

友達がくれた梅のお菓子
すっぱい


10月19日

7:30 起床

8:30 朝ご飯

10:00-10:50 授業
Language and Culture

空きコマにCanteenでmomoとfrench fliesとkurmaとミルクティーを頼みました!

ピンクのお皿にのっている2つの四角いやつがkurmaです
甘くて、少し硬めなビスケットみたいな感じ
ミルクティーと合います


12:00-12:50 授業
Kinshio and Family


13:05 お昼ご飯


16:00-17:00 International Student Meeting
ミーティング中にmomoとミルクティーが出ました!

ミーティングから部屋に帰ったら、
ルームメイトが熱で寝てました、
ホントにひどい熱でどうしたら良いか、
体温計をInfirmaryから借りようとcollege nurseに電話しても、今ティンプーにおらず明日帰るとのこと。
友達から体温計を借り、ハンカチを詰めたい水につけたり、色々できることをしました、
その間、ルームメイトのお母さんや彼氏から電話やメッセージがいっぱい来てちょっと大変でした(笑)

その後、ルームメイトの家族が迎えに来たので、ルームメイトは家に帰りました


20:15 夜ご飯

その後友達の部屋でLayaにどのkiraを持っていったら良いか話したりしました〜
tegoとwonjuの組み合わせを考えるのも楽しいですが、やっぱりブータン流の色使いが面白いです!

部屋に戻ってから、明日のreading material を読んだりしました〜


23:30 就寝

10月20日

7:40 起床

8:05 朝ご飯


10:00-10:50
11:00-11:50 授業
Kinship and Family

休み時間にひなたぼっこ
教室にヒーターがなくて最近寒いんですよね

12:00-12:50 授業
Language and Culture

13:00 お昼ご飯

左上の丸にある白いスープはJaguです
あっさりしてて美味しいです
友達が作ったCopi dati
チーズたっぷりで美味しい!



16:00-16:30 授業
ゾンカ

お母さんと電話したり、22日から行くラサへの準備したり、シャワー浴びたり

友達と喋ったり、


19:50 夜ご飯


10月21日

10:40
部屋で朝ご飯

その後IROのスタッフからメッセージがあり、
写真撮影へ!
次の留学生用のパンフレットに使われます

12:30 タウンへ!


13:00 お昼ご飯
HAYATEにて

鶏あっさりラーメン
サラダ小


14:40 部屋に戻る
ケーキとドーナツ食べながらお母さんと電話

OM BAKERYでテイクアウト

20:47 夜ご飯

10月22日

――――――――――――――――――――――
今日から International Student Excursionという月に1回くらいある竜g買う生の遠足で 6th Royal Highland Festival 2023 (RHF) に参加するため、Gasa県にあるLayaという所に行きます!!
今日から26日までの4泊5日です!

今回のスケジュールは少し複雑で、
Gasaに2泊、Layaに2泊のホームステイです。
この RHF に参加するためには Laya までハイキング?トレッキングみたいなのをしないといけないのですが、
RHFでは Laya run というイベントがあり、
このイベントに参加する留学生と参加しない留学生で、
Gasa で2泊する宿泊先が異なります。
まあ、今回もいろいろありました、(笑)
――――――――――――――――――――――


6:30 起床

7:40 朝ご飯

友達はたくさんPuriを取ってました

友達はpuriをいっぱい取ってました


8:30前 集合場所へ!
友達3人が荷物を運ぶのを手伝ってくれて、
見送りに来てくれました!


10:15 Dochura
休憩も兼ねてDochura へ!
インドや欧米の観光客でいっぱいでした


13:00 お昼ご飯
PunakhaのHOTEL PHINSUM DEGOLINGにて

pokoda
100Nu
チキンチョーメン
130Nu

15:15
バスの中から猿や牛をたっくさん見ました!
バスの中ではゾンカ語の曲やABBAのDancing queen、 ブルーノマーズなどがかかっていました。

道中でバスの中から見えたプナカゾン




だんだんと外が暗くなってきました


17:55
ホームステイ先でsuja (バターティー)


hot springs へ!


19:00 hot spring
男女で一応分かれているが、普通に見える女性の方には子供も多く、ファミリーバスのようです。トイレもあり、2つありました。和式ですが清潔感があります。シャワーと着替えるところが同じところに一応あって、それぞれに扉はないので、見えるっちゃ見えます。私はトイレで着替えましたが、着替えるところは荷物をかけれるフックなどもあります。シャワーも着替えるところも5個くらいに区切られてます。経験談・水着は持っていくべき・タオル必須・スリッパ→私はハイキングシューズしか持ってきてなくて、スリッパがあればなと思いました。舗装されている道みたいなのは最小限しかなく、他は岩がゴツゴツしていたり、ゴミも落ちてたり、危険です。夜はライトもなく、もっと危険です。・トーチ夜の場合は特にあれば便利20:45 hot spring からの帰り、写真には収められませんでしたが、空がプラネタリウムのように綺麗でした――――――――――――――――――――――――――――――hot spring にはアメリカ人3人とオーストラリア人1人、私で行きました。結論から言うと、オーストラリアの子はhot spring に入らず、アメリカ人のうち1人は足だけでした。私は別に入りたくないなら入る必要はないと思いますが、問題はレイシストで文化軽視する発言をすることです。hot spring はブータンの伝統であり、文化なので、私は彼らの発言に言い返す気力も無くすほど呆れました。なぜならこのメンバーの中には人類学を専攻している人が多いからです。正直に言うと、これまでにも、典型的なアメリカ人と思う瞬間例えば、時間通りに来ない、アジアを見下すような発言・態度などはあり、ブータンの学生も感じるほどでしたが、今回の一件で本当に幻滅・失望アメリカ人ってこんなもんかと思いました。――――――――――――――――――――――――――――――

21:30 夜ご飯

ビュッフェ形式
夜ご飯

22:30頃 就寝

今日の寝る部屋

頼めばブランケットを追加してくれます!
私はベッドで寝ました、



来週もLaya, Gasa の旅行が続きます!
問題なく楽しめますよーに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?