見出し画像

愛犬が動物病院を怖がらない理由

こんにちは、すしかな夫婦のかんなです。

我が家には今年3歳になる愛犬ココがいます。

 \ ミニチュアフォックステリア♀ ココです❤︎ /

画像1


愛犬ココは小さい頃から動物病院が大好きで、着いた瞬間から大興奮です。

動物病院が怖くて苦手なペットが多いのではないでしょうか?

今回は、なぜ愛犬が動物病院が大好きなのか考察してみました。

   \ 音声で聞きたい方はコチラ🎧 /


  \ 愛犬ココの普段の様子が見れるよ♪ /


① 食べることが大好き

愛犬ココは食べることが大好きです💓

おやつでもご飯でも、全く嫌がることなく嬉しそうに食べます。

ご飯を待つときの目がギラギラして怖いほど(笑)

(ご飯好きすぎてダイエットしないとです・・・w)

なぜ食べることが動物病院と関連しているかというと

動物病院のスタッフさんがおやつをくれるから

愛犬が通っているクリニックはとてもフレンドリーなスタッフさんが多く、とても甘やかしてくれるんです🐶💕

人間が大好きなココは撫でられるのも大好きで、とても可愛がってくれます。

検査・治療中にドクターがおやつをくれるので、すぐに警戒心がなくなり、

その後は何をされようとおやつの瓶に夢中(笑)

先日、年に1度の予防接種を受けに行きましたが、注射されてもリアクション無し!!

なので動物病院では可愛がってもらった上に、おやつも貰えるので大好きになりました。

⚠️ 私たちが住んでいるのはオーストラリアなので、日本の動物病院とは事情が異なるかもしれません。


② パピースクールに通ったから

もう一つの理由として、パピーのころに通っているクリニック主催のパピースクールに通っていたからかなと思っています。

当時は生まれてまだ3〜4ヶ月のころで、怖がりつつも好奇心旺盛で、他のワンちゃんや飼い主さん、トレーナーの人と週に1度、クリニックの中で訓練したり遊んだりしていました。

最初は他のワンちゃんが中型・大型犬のみだったので、怖がっていましたが、

最後にはボスのような態度になるくらい自信をつけて卒業することができました(笑)

愛犬本人に確認ができませんが、その時の体験でクリニックは楽しいところだと認識しているのかもしれません。


愛犬が楽しそうだと飼い主も安心

もし愛犬が動物病院を怖がっていたら、毎回連れて行くときにとても不安になっていただろうなと思っています。

しかし少なくとも予防接種やデンタルケア、病気になってしまったら、病院にお世話にならないといけないので、安心して通えることは飼い主にとってもメリットだと思います。

犬の記憶は人間ほど長く覚えてないと聞いたことがありますが、愛犬にはこれからも楽しい経験を増やして楽しく生活してほしいなと心から思っています。

みなさんのペットはどのような反応をしますか?

最後まで読んでくださってありがとうございます!

××××××××××××××××××××××××××××××××××××

すしかな夫婦に聞いてみたいことや、気になること、コラボしたい!などありましたら、ぜひぜひお気軽に質問やレターをお送りください☺️

すしかな夫婦へのご質問はこちらまで💌

お待ちしています!

▽すしかな夫婦の海外ぐらし


▽その他SNSはこちらから


▽お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらまで

https://sushikana.com/question/











この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?