【俳句】#45降るるとき明日暖かや春浅き

「型」で学ぶはじめての俳句ドリルより、「~~~とき~~~や春浅き」で一句というお題です。

一雨ごとに暖かくなる、三寒四温の春の雨の感じを詠みました。
季語は言わずもがな「春浅き」。
そしてなんと、「暖か」も季語なんですね!
また一つ賢くなりました笑

ちなみに、中七下五で、母音あで韻を踏んでみました。
韻を踏む効果について、いまいちよくわかっていません笑
実作がすくないので当然でしょうか。
でもなんとなく、「あ」の響きは、少しずつ前に出る感じがしますね。

明日も日中はポツポツと降るみたいです。
明後日は、また少し暖かい。
一進一退、三歩進んで二歩下がる、みたいな天気。
もどかしくてあまり好きではありません。
ただ、「毎年必ずそうなる」という日本の四季にすごさを感じます。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

サポートありがとうございます!うれしいです!