見出し画像

【俳句】#44夫婦して取り合うトロや浜の春

俳句ドリルのお題「夫婦して~~~~~~や~~の春」で一句。

結婚記念日に港の近くの市場にマグロを食べに行ったことを詠みました。
中トロがね~~、めちゃくちゃ美味しかったんですよ。
もちもちで、油がのっていて、分厚くて。

取り合うトロで「と」、浜の春で「は」の韻を踏んでみました。
これはどうなんでしょうか笑。
中七の他の候補は、こんな感じです。
中トロ食らふや
海鮮丼や
マグロがっつく
がっつくトロや
トロがっつくや
美味しくて勢いよく食べている様子をどうするか、切れ字の前を名詞にするか動詞にするか、いろいろ比べてみました。
その結果、より韻文らしくなればと思い、冒頭の中七を採用しました。

下五の候補は、
紀伊の春
春港
などありました。
実際に行ったのは和歌山なので地名を入れようかとか、それよりしぼって港にするかとかでいろいろ比較です。
最終的に、「と」で押韻している中七に合わせ、「浜の春」を採用。

初めて韻を意識して実作したことになります。
口ずさんでみると不思議ですね。
なんだか、スキップするみたいな、地面を跳ねるようなリズムを感じました。
意識できることが増えました。GJ自分!

サポートありがとうございます!うれしいです!