見出し画像

自己紹介_さいとうゆき


経歴と今やっていること

今までと、今やっていることをまとめました。

1996年栃木県出身。東北大学法学部卒。
大学では、海外インターンを運営する学生団体AIESECに傾倒。また、文章を書く楽しみに目覚め、大学3年生(2018年)には1日1エッセイと称して毎日noteを書いていました。#就活セキララ日記 と称して自分の就活のほぼすべてを書き綴ったり、バックパックへ行って、「はじめてのバックパック」のマガジンを書いて旅をnoteで中継したりしていました。
2019年にスマホアプリを作る会社に入りました。今(2020年夏)は新卒2年目。在宅勤務中。残業は月40時間くらい。受けたい資格があり、それに向けて休み休み勉強しています。
グリーンズ作文の学校2期、Nサロン1期と3期。

今後やっていきたいこと

お仕事と、自分の趣味と、それぞれでやっていきたいことがあります。

自分の専門性を高めたい。
スマホアプリを作る会社で、なかなかニッチな仕事をしています。狭い業界の小さい部隊で、専門性を高め、広い部隊、広い業界に行っても手持ちのたくさんの武器で戦いたい、と思っています。そのために、今は武器を集めて育てている段階。
文章を書きたい
学生の頃は、文章を書く仕事がしたいと思っていました。今も少し思っています。でも、文章を書いてお金を得たいんじゃなく、それよりも、文章を書くのが好きです。目下の目標は、「なにかのマガジンに寄稿すること」かも。

読んでほしいnote 3本

私自身が表れていて、読んでほしいnoteを並べました。
自己紹介のために書いているこのnoteの派生として、よりわたしが表れたnote 3本をここに置いておきます。

2019年の冬に書いて、いまだにピン止めしているnote。ここに書いていることは、今も全く変わりません。好きだから、書いていたいから書いています。悲しいことに、noteを書いてどこへ向かうのか、まだ分からないまま書いています。去年の冬にズバズバぶった切ってくださった、水野さん、すみません。全然成長していないです。

2018年秋、12kgくらいのザックを背負って、一人で海外をバックパック旅行していました。海外にいると、見る景色見る景色すべて新鮮で、写真もたくさん撮って、そんななかで更新するSNSは、「イイネ」がたくさんもらえました。「イイネ」をもらってうれしいけれど、「イイネ」のためにSNSをやっているんだっけ?「海外の一人旅行、ちゃんと生きていますよ」の報告のためにSNSしているんじゃないっけ?と、疑問に思いながら、モスクワの空港で、自分の誕生日に書いたnoteです。ここに書いている気持ちも、今も全然変わっていません。

これは2020年春、比較的最近書いたnoteです。気が緩むと努力を辞めてしまい、気持ちいい方に流れてしまうけど、何かを得たいなら、努力をし続けるしかない。仕事が忙しくなり始め、資格試験の勉強に時間をさけなくなってきた4月に、自分を戒めるために書いたnoteです。

よく読まれているnote3本

ここでは、noteのダッシュボードから、閲覧数の多い3本を上から並べました。2018年に毎日noteを書いていたので、その当時のnoteが並んでいます。

1位 近親結婚について
noteのダッシュボードを見て、一番見られているnoteが、見出しもなにもない、このnote。スキの数も全然ついていない。だれかに引用されたのかな?桁違いにみられている。私の母方の親戚の家系では近親結婚が盛んにおこなわれていた、というお話。
※このnoteで、当時の私は差別的な言葉遣いをしてしまっていました。当時はなにも気にせず書いたのだと思うけど、改めて読み返したら、あまりにも残酷な言葉遣いだったので、追記修正をしました。

2位 元AKBヲタによる、teacher teacherのメンバー考察
久々に王道の、AKBらしい曲を出してくれて、メンバーの良さも存分に生きていたのにあんまり話題にならなかったこの曲。当時在籍メンバーの数人を取り上げて、私の「好き」と「がんばれ」を叫んだnoteです。

3位 私が思うメンヘラを列挙しただけのnote
当時の私は、メンヘラが嫌いでした。今も得意ではないけれど、今以上に「どうしてああいう子たちがモテるの?もっと自分で努力して自分をコントロールしている私がモテないのはどうしてなの?」と、憤慨していた。今は、その理由がなんとなくわかります。メンヘラにはメンヘラなりのかわいげがあるし、需要もある。その当時の憤慨を吐き出したnoteで、オチもなにもありません。

【おまけ】やりたいこと100

先日、スイスイさんの「すべての女子はメンヘラである」を読みました。そこで言及されていたルールのなかの一つ。

「やりたいこと100」を書き続けろ。

自分自身を真に知るためのやりたいこと100。これをほかのひとにもオープンにすることで、より自分を伝えられる。自己紹介note のおまけコンテンツとしてピッタリだと思ったのです。

そして自分の真の願いを知り、進むべき方向をハッキリさせよう、という王道ド直球な教えを守るべく、さっそくやりたいこと100を書きます。スイスイさん曰く、ルールは「絶対人に見られたくない!」と思うようなエグい欲を臆せず書くこと。これだけ。さて、書いてみます。

この後は長いので、興味ない方も多いでしょう。スクロールは無理にしなくていいです。私の恥ずかしくて情けない願望が書いてありますし。

スクロールだけしておこうと思った方へ
50以降が比較的真面目に書けたやりたいことですので、とりあえずスクロールして、50からチラ見程度でよいかもしれません。
どれか一つでも、やりたいことに付き合ってやろうかなと思った方へ
そう思っていただいただけでうれしいです。よければ一緒に辛い物食べに行きませんか。連絡いただければ飛んでいきます。

やりたいこと100_2020夏ver.

1.痩せたい。46kgくらいになりたい。
2.寝たい、ずっと眠い。
3.温泉行きたい
4.お金持ちになりたい
5.寝起きがよくなりたい
6.寝つきもよくなりたい
7.仕事がもっとできるようになりたい
8.簿記の勉強をしたい
9.愛想がある、愛嬌があるというのはどういうことか、わかりたい
10.もっとお仕事まわりの知識をつけたい
11.英語がもっと読めるようになりたい
12.要約がもっとうまくできるようになりたい、簡潔に説明できるようになりたい
13.ipadをもう少し使いこなしたい
14.なんでもいいから褒められたい
15.小顔になりたい
16.いい香水をみつけたい。aesopかな、やっぱり。
17.部屋探しを手伝いたい
18.ナウシカ歌舞伎を見たい
19.さわやか食べたい、でかいやつ。
20.焼き肉食べたい。たくさん。
21.友達とダラダラしゃべりたい
22.もっと「いいね」をもらいたい
23.好きな人をつくりたい。ちゃんと本心で人を好きになりたい
24.「好きです」「好きです」「よろしくね」みたいなちゃんとした恋愛をしてみたい
25.三谷幸喜監督の、9/18からアマゾンプライムで配信される香取慎吾さまの番組を見たい
26.猫カフェいきたい
27.海鮮丼たべたい
28.よいメンターがあと数人ほしい
29.仲良しの新しい友達がほしい
30.いつか結婚したいかもしれない
31.田舎をドライブしたい。だれかを助手席に乗せて運転したい
32.試験勉強しないでキャリアアップできるのなら、そうしたい
33.フットワーク軽くなりたい
34.別におもしろくなくても空気に合わせてヘラヘラ笑っていられるようになりたい
35.(最近はしてないよ)メンタルが弱ったときにマッチングアプリで遊んでしまうのを辞めたい
36.羽毛布団を洗濯したい
37.Gという名の虫が部屋のなかに出ない確証が欲しい(今のところ出たことない)
38.選択的夫婦別姓が認められてほしい(今回の総裁になったことで、また遠くなった感ある)
39.地球温暖化を止めたい
40.noteをもっと書きたい
41.わたしの黒歴史noteを読んでしまった知り合いの記憶を抹殺したい
42.モロヘイヤを買ってきたい、それでオクラと納豆のねばねば料理を作りたい
43.家族のなかとか、教育現場とか、若い女の子が性暴力を受けてしまう環境をどうにかしたい(というか、どうにか変わらんもんかなと思っている)
44.もう連絡がとれなくなってしまった友達と、また会いたい
45.仙台に行きたい
46.東北を旅行したい
47.最近連絡がとれなくなっているお友達と、電話したいし会いたい
48.いろんなひとにチヤホヤされたい
49.飲み会で絡まれたい
50.同期とオフライン飲み会したい
51.お風呂場をもっときれいにしたい
52.会社法がもっとわかるようになりたい
53.決算書をちゃんと読めるようになりたい
54.エクセルマスターになりたい
55.NewsPicksヘビーユーザーがしがちなビジネス系の会話ができるようになりたい
56.もつ煮をまた作りたい
57.ビール飲みたい
58.もっと大きい冷蔵庫を買いたい
59.プロフィール写真を変えたい
60.てか誰かにわたしの写真を撮ってほしい
61.胸を大きくしたい。CカップとかDカップとか
62.人に興味を持てるようになりたい
63.愛想がある、愛嬌がある人間になりたい
64.Youtuberがよくやる「キング牛丼食べてみた~!」をやりたい。てかキング牛丼に挑戦したい
65.真っ赤でグツグツ煮えたぎる辛い料理を食べたい
66.蒙古タンメン中本の冷やしラーメン(辛いヤツ)を食べたい
67.サツマイモを大量入荷して少しずつ炊飯器で調理して食べたい
68.もっと小説を読みたい
69.残業時間を30~35時間くらいに抑える生活にしたい
70.結婚生活がうまくいっている夫婦の姿をみてみたい
71.いつかなにかのマガジンにエッセイを寄稿したい
72.河井菜摘さんみたいな暮らしへの嗅覚を得たい
73.岸田奈美さんみたいな、人に与えるための愛情の厚みが欲しい
74.大好きな有賀薫さんみたいな、料理への発想力が欲しい
75.スイスイさんの本に出てきたメンヘラみたいな、気持ちのアクセルを踏み込む勢いと熱量が欲しい
76.大声で「よ・う・せ・い・たっちが!な、つ、を、し、げっき、する!」って歌いたい
77.フォートナイトうまくなりたい
78.サイコパスを脱したい
79.友達の結婚式に出席したい
80.用もないのに人に連絡して、雑談できるような良いずうずうしさを得たい
81.自分を評価する人に気に入られるような要領の良さを得たい
82.もっとニュースを見て、自分の意見を持ちたい
83.日経電子版をもっと活用したい
84.本棚の本を自炊したい
85.もっとハッキリしたくびれが欲しい
86.お仕事において「コレジャナイ感」を、どう満足いくアウトプットにするか道筋を立てられるようになりたい
87.もう少し先の未来を見通して生活できるようになりたい。昔から刹那すぎ。
88.表現の自由が保障される国にいたい
89.かわいい女の子を妬むのを辞めたい(イライラしちゃうので、ゆうこすのTwitterとか直視できない)
90.友人カップルたちともっと仲良くなりたい
91.見た目にも、もちろん中身にも、経験にも自信を持ちたい
92.自分の市場価値を高めるための努力をし続けたい
93.「人はいずれ死ぬ」を枕詞に、人間関係をずさんにしてしまう癖がついてきてしまったのを本当に辞めたい
94.自分の人間的な幅を広く、深みをもっと増すようにする努力もし続けたい
95.またバックパックで旅行したい。今度はもうちょっと良いホテルに泊まろう。
96.家族愛を持ちたい
97.ものを書く人間として、組織で働く人間としての大きな核というか方針を持った人間になりたい
98.新しい発見にあふれる、話題が尽きない人になりたい
99.誰のことも傷つけない、できるだけ他人を不快な気持ちにさせない人になりたい
100.ゴミの日にきちんとゴミを出せるようになりたい

ここまでスクロールしていただいて、お時間を使って読んでいただいて、
ありがとうございました。

おわり。

この記事が参加している募集

自己紹介

もしいいなと思ったら、教えてください。サポートじゃなくてもスキでも、それが励みになります。