見出し画像

理不尽な割り勘にモヤモヤした話


今日も1日、お疲れ様です。

どうしてもモヤモヤが残ってしまうので、

去年、私と会社の同期の間で起こった

「納得いかない割り勘バナシ」を聞いてください。


私は、同期のA、Bと一緒に出張に行くことになりました。

なかなかない機会だったのでそのまま旅行しようという話になり、

帰りの航空券をそれぞれ購入しました。

私は個人で購入していたのですが、 

BはAに頼み、Aがまとめて購入したそうでした。

ところがそのあとBの予定が変わり、

一度キャンセルをし、便を変更することにしたそうです。

ここでモヤモヤ事案が発生しました。

Aが私に個人メッセージで、

Bが可哀想だから、割り勘で負担してくれ。と。


私は私でチケットを購入していたし、

Bも予定が分かってから自分で買えばいいもののAに頼んだために起こったことです。


私は納得できず、ごめんなさい、と言いました。



その話はそこで終わり、いざ旅行を迎えました。

基本的には山道だったので車移動で、

私は運転が苦手で、

また、悪天候の山道がほとんどだったこともあり、

大体の運転を2人にお任せしていました。

(それは旅行に誘われた時点で伝えていました)


数日間、そこまで仲良くもない他人とずっと過ごす中で、

最終日にはもうみんな疲れていました。

ハードな旅だったのでなんとなく空気も悪かった…


最終夜、私は2人へメッセージを送りました。

「運転、あんまりできてなくてごめんね。今日たべた夜ご飯は私が全額払うね。ありがとう」


旅行前に私は運転ができないのでそれでもいいのであれば、と念押しはしていたものの、

やはり申し訳ない気持ちから出た言葉でした。

せめてお礼はしたいなと思って。


2人から返答が来ました。

「気を使わなくていい、お金はいらないよ!」と。


ただそのあと、Aから個人メッセージが届きました。

「代わりにBのキャンセル代金を出してくれないか」と。



え、なんで???

意味がわからない…

旅行前に理由も話し断ったことをまたお願いされ、

しつこさにも非常識さを感じました。

しかも、なぜAから言われるの?

Bのキャンセル代金なのに。


数千円なので払えないこともないしケチるつもりもないのですが、どうしても納得できず、

私はBと2人きりの時に直接聞きました。

「キャンセル代金みんなで割り勘する?」

すると、

「いや私自身がキャンセルしたことだから私が払うよ!」

と返ってきました。




ところが後日

Aは割り勘した金額を私に払うよう、

3人のグループメッセージで伝えてきました。


結局、納得できないまま払うことにしたのですが、

Bからは一言もありませんでした。

いらないよ、もありがとう,も何もなく終わりました。


これって当たり前のことなんでしょうか。。

私が同じ立場でも同じことをするとは思えないので

余計に納得できませんでした。



モヤモヤ。

もう二度と遊ばないと思う。

心の狭い私のつぶやき。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?