見出し画像

夏までに身体を大きくしたい!? 3ヶ月で8kgバルクアップしたよん。

痩せていることがコンプレックス
そんなかた、いらっしゃいませんか?

(痩せられないかた、ごめんなさい。)
(こんな悩みを持っている人種もいるのです。)

ぼくは、そんなコンプレックスを
これから死ぬまで持ち続けるなんてまっぴらだ!
ここいらで、筋肉のついた健康的な身体に変身だ

と、去年の4月から3カ月間だけ、パーソナルジムに通いました。

詳しくはこちら。


ジムに通ったのは、週2回×3ヶ月
家でのトレーニングはなし

それだけで、みるみる身体が大きくなって、
3ヶ月で8kgも増やすことができました

しかも、筋肉をつけながら。

痩せていることがコンプレックスで生きてきた人間からすると奇跡です。
ですよね?

身体大きくしたらね、こんな良いことがありました。

自信がつく(何をするときも、堂々としていられるようになりました)
話題ができる(クライアントや同僚との会話のネタになりました)
カッコいい(見た目はもちろん、ワインとかもカッコよく開けられちゃいます)

ただね、困ったこともあります。

①服が入らない(特にスーツはまったく着られず、ほぼ買いかえました)
②お金がかかる(食事を増やして、プロテインも飲むので出費が増えます)
③心配される(急激に太ると、生活を心配されます。もしくは笑われます)

とはいえ、良いことの方が大きいので、絶対にトライした方がいいです

では、ナマケモノのぼくでもできた、
3ヶ月バルクアップのステップをお伝えしますね。

スタート時点の体重は、60kgです。


1ヶ月目|とにかく食べる

はじめて、最初におどろいたこと。
それは、

"トレーニングだけしても、身体は大きくならない"

ということ。

理由は、極端にいえば、
筋肉の素材になる肉がないと、筋トレをしても筋肉はつかないから。

言われてみれば、そうだ。

だから、
まずは、肉をつける(体重を増やす)。
そこから、筋肉に変えていく
そうやって、きれいで大きい身体ができあがるのです。

なので、バルクアップにおいて、「筋トレ」と同様に重要なことは、
「食トレ」
想像を絶するほど食べる必要があります。

ぼくの場合の1日分の食事は、こんな感じ。

・タンパク質|朝昼晩それぞれ、肉200g+卵+プロテイン
・糖質   |コンビニのおにぎり10個分のごはん

最初、おなか壊しそうになります。
「食トレ」は「筋トレ」より辛いかもしれない。

でも、これを毎日続けたら、
最初の1ヶ月で10kg増えました

1ヶ月おえた時点の体重は70kg

*ちなみに、この期間も「筋トレ」は並行してやっています。

*食トレについて、詳しくはこちらをどうぞ


2ヶ月目|とにかく鍛える

「食トレ」で身体が大きくなり、この段階では、
ただのデブ

ここからは、体を鍛えて、絞っていく

「食トレ」は、タンパク質の量はそのままに、糖質を通常にもどします。

「筋トレ」は、ようやく慣れてきます。
最初はぎこちなかったフォームが整ってきます。

「筋トレ」において、フォームは重要です。

フォームが少しでも間違っていると、ねらった筋肉に負荷がかからずに、
筋トレの効率が悪くなってしまったり、最悪、けがにつながります。

ぼくも最初は、
胸の筋トレをしているのに、肩を痛めてしまうことがありました。

なので正しいフォームを知らない人は、
パーソナルトレーナーに教えてもらうか、
Youtubeでじっくり研究するのが良いでしょう。

全身をバランスよく大きくした方がカッコいいので、

・胸
・腕
・背中
・肩
・腹
・脚

を交互にトレーニング。
道具は、ダンベルとバーベルです。

腹のトレーニングのあとは笑えなくなるし、
脚のトレーニングのあとは階段を歩けなくなる。

圧倒的な力不足に、なんとも切ない気分になりますが、
それでも、すこしずつ思い重量になっていく達成感を感じて頑張ります。

2ヶ月をおえた時点の体重は65kg


3ヶ月目|整える

食べて太って、絞って、さぁ次は?

次はまた食べること。

2か月目に絞って、思ったよりも体重が下がったので、
また食べて、またその肉をまた絞ります。

キホンはこれの繰り返し。

「食トレ」はもとに戻して、「筋トレ」はそのまま継続。

ここまでくると、筋肉痛の痛みもだんだんと心地よくなってきます。
もっと、ください!ってなる。
筋トレは人格をも変える力をもっています。

この調整のすえに出来上がった
3か月後の体重は、68kg

これで全身にバランスよく筋肉がつき、満足の仕上がりです。

*3ヶ月目は1ヶ月目と2か月目をクイックに繰り返しただけなので、
 文章がちょっと適当になりました。


まとめ

なにごともそうですが、「筋トレ」においても、
最初は、ぜんぜんできません。
思った以上に、ダンベルがあがりません。

正直、じぶんにがっかりします。

だけど、
なにもできないということは伸び代が大きいということ!
やっただけ、身体は大きくなって、重いものが持てるようになってくる!
身体ができれば、自信もついてくる!
自信がつけば余裕ができて、優しさも芽生えてくる!

さぁ、良いことづくめのバルクアップを今日から始めよう!


よろしければ、サポートをいただけると嬉しいです。 いただけた分だけ、がんばって書きつづけます💓 もちろん、サポートいただけたらフォローさせて頂きます。