見出し画像

【2分で謎解きレビュー】東京国立博物館からの脱出(リアル脱出ゲーム)

上野公園の歴史ある博物館を舞台にした謎解き。重要文化財や国宝など、本物の骨董が放つ圧倒的な存在感や迫力の中、ミステリアスなストーリーの余韻が心にそっと残る。素敵な内容でした。

《プレイ情報》
特徴:
・展示品に聞込みしながら不思議な事件を追う探偵ストーリー
・キットを折ったり組み立てたり、作業系の問題も充実
・博物館を鑑賞しながら、展示品の歴史にも触れられる

謎解き難易度:★★★☆☆
プレイスタイル:施設周遊タイプ(※プレイ人数1人~)
所要時間:2時間40分
(公式想定 2~3時間)
キット販売料金(税込):2,200円
※別途、入館料(一般1,000円、大学生500円)
販売場所:
《事前予約》スクラップチケット
《当日販売》東京国立博物館正面窓口
※当日販売は、売り切れの場合有り

プレイ可能期間:
2022年05月14日 (木)~ 

公式サイト:【公式】リアル脱出ゲーム「東京国立博物館からの脱出」

東京国立博物館からの脱出
上野公園から見た東京国立博物館
シンプルなゲームキット一式。その他、スマホで専用アプリを使用します
(入館チケットは謎解きに関係ありません)

探偵に成りきって不思議な事件を調査するストーリーですが、犯罪モノではなく、写真から消えてしまった人物の謎を追う、とてもファンタジックな内容。しかも、調査の決め手となるのは、博物館の展示品への聞込み

歴史的価値のある本物の骨董・美術品などをリアルに目にしながら、その声に耳を傾けるといったシチュエーションは、日本で最も長い歴史を持つ博物館ならではの設定。実際に目にする展示品の美しさや迫力は想像以上で、物語の世界感に高い臨場感を感じさせられました。

展示品への聞込みやストーリー進行は、ゲーム専用アプリを通して行いました。声優さんや有名俳優さんによるアフレコによって、展示品や物語の登場人物たちが喋りまくります

本館エントランスから見上げる大時計は圧巻の光景
オリエンタルな展示品が印象的な東洋館

イヤホンを通して聞こえてくる声が、目の前の展示品のものだと想像しながら、博物館を巡る体験はとても新鮮。時には、ミイラの声を聞くなんていう機会も(!?)。謎解きに直接関係しませんが、余裕があれば各展示品やエリアについての説明もして貰えます(聞く、聞かないの選択可)

また全ての謎解きは、筆記具を使用せずにプレイ出来るように作られており、展示品への配慮のある博物館ならではの内容。要所では、付属アイテムを利用して、用紙類を折ったり組み立てたりする作業系のアナログ問題もあり、変化に富んだ謎解きが楽しめました。

謎解き中に見かけた展示品や風景
謎解き中に見かけたゆるキャラさん達。土日はイベントも頻繁に行われていそう
(謎解きには関係ありません)

友達と家族でワイワイ楽しめる謎解きもいいですが、たまには静かにミュージアムを巡るのもよいですね。周辺の上野公園は散歩にも丁度良いですし、ご夫婦や謎解き好きのカップルのデートコースにも最適だったと思います。

それでは最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました! お役に立ちましたら、スキ(ハート)ボタンを押して頂けますと幸いです。

※謎解き問題の詳細など、より詳しい内容は、次のリンク先のレビュー記事もご活用ください


最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。