見出し画像

【2分で読めるレビュー】ENOSHIMA SPY MISSION Ep0(エノシマ スパイミッション エピソード0)

江ノ島を探索しながら、暗号を解き明かすスパイミッション風の謎解きゲームに挑戦して来ました。

《プレイ情報》
特徴:
・ハードボイルドな世界感、大人テイストの謎解き
・様々なギミックを解き明かす、ちょいムズ難易度

謎解き難易度:★★★★☆
プレイスタイル:周遊・探索型(街歩き系)
所要時間:90分以上
キット料金(税込):1,500円
《販売場所》
エノシマトレジャーカフェ

公式サイト:ENOSHIMA SPY MISSION Ep.0 |江の島で出来るリアル宝探し - HUNTERS VILLAGE

ENOSIMA SPY MISSION Ep.0
江ノ島の入口「弁財天仲見世通り」に続く鳥居
キットを販売している「エノシマトレジャーカフェ」は、仲見世通りに入らず左折した大通り沿い

人気のリアル宝探し「エノシマトレジャー」をコンセプトにしたカフェをスタート地点に、江ノ島を周遊しながら本格的な暗号解読が楽しめる内容。

プレイヤーはスパイになりきって、とあるミッションの選抜メンバーを選ぶ極秘試験を受けることに。エノシマトレジャーカフェの凝った内装も雰囲気を盛り上げ、ハードボイルドな世界感に酔いしれながら謎解きが出来ました。

エノシマトレジャーカフェの店頭に飾られたドラゴン像
店内にある本棚風の隠し扉(!?) 好奇心が刺激される内装

謎解きは机上問題に収まらず、専用サイトやキットに仕掛けられたギミック(トリック)を解き明かしたり、わずかな情報から目的のものへたどり着く「分析・調査力」も試され、総合的な力が必要になりました。

難易度はやや高めですが、所要時間が1~2時間と短め設定で気軽にプレイしやすく、大きく観光ルートから外れることもないので、江ノ島観光ついでにプレイするのにも丁度良い内容でした。

ハガキサイズのシンプルなキットからは想像できない充実の内容でした

現在、同時開催中のエノシマトレジャー「さよならの竜と伝承の宝」(2022年4月3日まで)と一緒にプレイするのもオススメです。その場合、エノシマトレジャーカフェの営業時間に注意してプレイしたいですね(最終報告はカフェで行います)

エノシマトレジャーカフェの場所や、ゲーム内容の詳細は、下のリンク先のレビュー記事もぜひご活用ください。

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。