見出し画像

【2分で読めるレビュー】エノシマトレジャー2022「さよならの竜と伝承の宝」

江ノ島を舞台にした人気のリアル宝探しの2022年最新作。過去シリーズに登場した竜の視線で描かれる優しく切ないストーリーが印象的な謎解きでした。

《プレイ情報》
特徴:
・江ノ島観光をしながら本格的な謎解きに挑戦できる
・冊子に仕掛けられたギミックが楽しい、無料の謎解き

謎解き難易度:★★★☆☆
プレイスタイル:周遊・探索型(街歩き系)
所要時間:2.5時間
キット料金(税込):無料
《冊子配布場所》
小田急線各駅、藤沢市観光課、 藤沢市観光センター、片瀬江の島観光案内所ほか

プレイ可能期間:
2022年2月8日(火)〜 4月3日(日)
プレイ可能時間:
2月 9:00~16:00
3,4月 9:00~17:00

公式サイト:エノシマトレジャー -さよならの竜と伝承の宝- |神奈川県 藤沢市 江の島・片瀬エリアで出来るリアル宝探し - HUNTERS VILLAGE

エノシマトレジャー「さよならの竜と伝承の宝」
問題冊子は、片瀬江ノ島駅(改札内)での入手がオススメ

江ノ島を舞台にしたエノシマトレジャーは、毎年の開催が恒例となっている人気のリアル宝探し。無料でプレイできる本格的な謎解きや、ドラゴンをモチーフにしたファンタジックなストーリーが、お子さんから大人まで幅広い層に支持されています。

今回のストーリーは、年老いた竜の目線で、竜騎士の子を見守るように綴られる優しい語り口で、ご家族やカップルが安心してプレイできる内容でした。

謎解き冊子を折ったり重ねたりする、作業系のアナログ問題も健在。無料とは思えない凝ったギミック(仕掛け)を堪能することができました

龍の伝承が残る江ノ島。写真は江ノ島御岩屋道通りの奥にある「わだつの宮」
夕刻迫る江ノ島の遠景

但し、昨年と比べるとギミックに少し物足り無さを感じるかも知れません。難易度はご家族で楽しみやすい手軽なレベルになり、探索範囲はやや広がった印象でした。

また、江ノ島内にオープンした「エノシマトレジャーカフェ」も必見。店内は冒険者ギルドをイメージしたというワクワクが刺激される内装。「さよならの竜と伝承の宝」の開催期間中は、店頭にドラゴンの像が展示されています。ノベルティの「記念メダル」がはめて撮影できる剣にテンションが上がりました。

記念メダル(ノベルティ)を剣の柄にはめて撮影できるサービス
酒樽をテーブルに見立てた席も

江ノ島を訪れた際は必ず来店する「江ノ島亭」さんで、勘八かま焼き(税込880円)とご飯セット(税込495円)も堪能してきました。江ノ島グルメも楽しみの一つにできますね。

江ノ島亭では相模湾の眺望と、湘南の海の幸が楽しめます

イベントと連動したノベルティや特典など、より詳しくは次のリンク先のレビュー記事もご覧ください。

それでは最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。