見出し画像

【2分で謎解きレビュー】摩訶不思議な部屋からの脱出(リアル脱出ゲーム)

制限時間10分で気軽に楽しめるボックスタイプのリアル脱出ゲーム。ただ部屋に閉じ込められ、鍵を見つけて脱出する・・・そんなシンプルな設定ながら、直感とひらめきが刺激される本格的な内容でした。

《プレイ情報》
特徴:
・鍵を見つけて脱出する、王道の脱出ゲームを気軽なボックスタイプで再現!
・ひらめきが刺激される、驚きの謎解きギミック!本格的な脱出ゲーム
・ヒント誘導など初心者に優しい仕様、初めての脱出成功も夢じゃない!?

プレイスタイル:公演ボックスタイプ(1~2人/チーム)
謎解き難易度:★★☆☆☆
脱出成功率:80%(東京ミステリーサーカス、22.5.08筆者参加回)
制限時間:10分(所要時間~20分)

チケット料金(税込):
一般ペアチケット 2,000円
学生ペアチケット 1,600円
ソロチケット 1,600円
※1~2人専用ゲーム。3人以上プレイ不可

会場及びプレイ期間:
東京ミステリーサーカス「2022/4/14(水)~」

公式サイト:摩訶不思議な部屋からの脱出 | TOKYO MYSTERY CIRCUS

摩訶不思議な部屋からの脱出
東京ミステリーサーカス2F会場。
同じ部屋が5つ用意されており、最大5チームが同時スタート

実際の部屋に閉じ込められる臨場感や、部屋にある物を自由に手にとって試行錯誤する楽しさ。そんなルーム型の脱出ゲームの醍醐味を気軽に体験できるのが、ボックスタイプの良さですね。

摩訶不思議な部屋からの脱出は、理由もなく部屋に閉じ込められ、ただ鍵を見つけて脱出するシンプルな設定。

ストーリーや世界設定が無い為、何かになりきったりする必要もなく、生身のプレイヤーがそのまま主役になれる。特別な知識や経験がなくても、プレイヤーの人生経験が、そのまま謎の解答を導く術になる。謎を解くのに必要な直感やひらめきが、普段の生活に根ざしたものであればあるほど、ひらめいた瞬間の納得感が高まりますね

フォトスポットで記念にパシャリ

「摩訶不思議な部屋からの脱出」は、そんなリアル脱出ゲームの本質的な楽しさをぎゅっと詰め込んだような内容でした。さらにボックスタイプならではのエッジの効いた驚きの謎解きギミックにも注目でした。リアル脱出ゲームらしい柔軟な発想が試される、満足感の高い内容でした。

また、時間経過に伴って、モニター上にヒントが自動表示される仕組み。謎解きに慣れていない人でも、最終問題まではたどり着けるゲームバランスになっており、脱出成功したことのない人も、もしかしたら成功体験を得るチャンスかもしれません

もちろん、誰しもが脱出できる内容ではありませんが、だからこその特別な達成感が待っていますね。

終了後に貰える解説カード。
裏面のQRコードから解説サイトにアクセスできます
解説カードからはSNSでシェアできる画像にもアクセスできます

制限時間10分で所要時間も短く、チケットも売切れることが少ないため、気軽にプレイできるのも嬉しいところです。

それでは最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました! お役に立ちましたら、スキ(ハート)ボタンを押して頂けますと幸いです。

※謎解き問題の詳細など、より詳しい内容は、次のリンク先のレビュー記事もご活用ください。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

連休にやりたいゲーム

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。