見出し画像

【謎解き攻略レビュー】フジサワートレジャー「竜神の試練と守られし大地」(小田急江ノ島線 長後駅エリア)

小田急線の長後駅周辺を舞台にした街歩き系の謎解き。お子さんや謎解きに慣れていない人でも楽しめる手軽な難易度、ファンタジクで親しみやすい世界観とストーリーは幅広い層が楽しめる内容でした。

《プレイ情報》
特徴:
・謎解きに慣れていない人やお子さんも楽しめる手軽な難易度&ボリューム
・冊子に仕掛けられた「折り紙」要素のある謎解きギミック

謎解き難易度:
★★☆☆☆
プレイスタイル:
探索・周遊タイプ(街歩き系)
※プレイ人数1人~
所要時間:
1.5~2時間
(公式の想定時間 なし)

キット販売料金(税込):
無料
※スマホやタブレット等WEB端末必須
※筆記具要持参
キット販売場所:
・小田急線(長後駅・湘南台駅ほか)、藤沢市観光センターなど
・WEBダウンロード版あり 

プレイ可能期間、プレイ可能時間:
・2022年12月01(木) ~ 2023年01月31日(火)
・10:00~17:00
※時間外は、ゲームで利用する専用WEBサイト使用不可

公式サイト:フジサワトレジャー -竜神の試練と守られし大地- |神奈川県 藤沢市 長後エリアで出来るリアル宝探し - HUNTERS VILLAGE

※間違い無いよう記載しておりますが、変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

フジサワトレジャー ~竜神の試練と守られし大地~
無料の参加冊子と小田急線「長後駅」
街歩きの探索で海保的な公園など、自然の感じられるスポットを巡りました

フジサワトレジャーは、神奈川県藤沢市の地域に根ざしたスポットを巡っていく人気の謎解きシリーズ。過去、藤沢本町や湘南台などで行われてきましたが、今回は、小田急線の長後駅エリアが舞台

フジサワの地を守護するはずの「竜神」さまが、突如下した試練を乗り越えていくファンタジックなストーリー。ドラゴンや神官など、ゲームによくある世界観やヒロイックなビジュアルは親しみやすく、幅広い層が安心してプレイできる内容でした。

地域に根差した商店街は少しレトロな趣き
街歩き中に見かけた銀杏の木。圧倒されてしまう大きさでした

長後駅周辺は閑静な住宅地で、観光地のような混雑もなく、マイペースにのんびりとした雰囲気でプレイすることができました。街歩きの探索スポットは、公園など公共性の高い施設が多く、住宅地とは思えない開放的な景観や、立派な銀杏の樹木など、自然と触れ合える印象が残りました。広々とした芝生をお子さんが駆け巡っている光景も目にすることも。

謎解き問題は、謎解きに慣れていない人やお子さんも楽しめる手軽な難易度。一般的なクイズやなぞなぞ、迷路などが主な内容で、用紙を折ったり重ねたりする問題では、若干複雑な作業が必要となりましたが、親御さんが手助けしながら、ご家族でワイワイ楽しめるものだったと思います。

とある神社仏閣にて。長後エリアでは立派な銀杏の木を多く見かけました
ゲームに使用する捜査専用サイト「フクロウ」

また、途中報告や最終キーワード送信は、専用サイト上で行いますが、同サイト内でスマホのGPS機能を利用したヒント収集システムも特徴的でした。スマホゲーム感覚で、実際の街を歩きながらヒントをゲットする内容は、思わず集めたくなってしまう楽しさです。

ご家族でのんびりプレイしたい人や、地域に根ざしたお店やスポットに立ち寄る大人の散策デートを楽しみたい人に向いている街歩き系の謎解きでした。

探索エリア内の提携店舗では、1会計500円以上の利用でオリジナルステッカーが貰えました
(デザイン2種、店舗により配布デザイン違う。写真はデザインA)
ステッカー配布や、参加冊子を見せることで各種サービスを受けられる店舗の一覧
(営業時間や内容は変更の可能性あるため、参考程度にご覧ください)

それでは、最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました! 記事がお役に立ちましたら、スキ(ハートボタン)を押して頂けますと、励みになります。

※謎解き問題の詳細や、抽選でホテルペア宿泊券など貰えるクリア特典の情報など、より詳しくは、次のリンク先のレビュー記事もご活用ください


この記事が参加している募集

イベントレポ

親子で楽しめるゲーム

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。