見出し画像

【謎解き攻略レビュー】名探偵コナン×リアル脱出ゲーム2022年「追憶のハロウィンからの脱出」

毎年、劇場映画の公開と連動して開催されて来た「コナン脱出」も今年で10周年。過去最高レベルのゲーム演出が作り出す臨場感の中で、本格的な推理ゲームが楽しめる内容でした。

《プレイ情報》
特徴:
・過去最高レベルのゲーム演出、物語の登場人物に成りきる臨場感がスゴイ!
・謎解きではなく推理ゲーム、結婚披露宴会場の限られた空間で事件解決を目指す

プレイスタイル:ホール会場タイプ(6人/チーム)
謎解き難易度:★★★★☆
脱出成功率:40%
(東京ミステリーサーカス、22.07.24筆者参加回の結果 )
制限時間:60分
(説明含めた所要時間 120分)

チケット料金(税込):
前売り一般 3,300円
前売り学生 3,000円
※ハイシーズン料金なし、グループチケットあり
※ゲーム中役を演じる「配役チケット」あり

会場及びプレイ期間:
・東京ミステリーサーカス
「2022年7月21日(木)~2022年10月23日(日)」
・リアル脱出ゲーム大阪心斎橋店
「2022年7月28日(木)~2022年8月28日(日)」
・リアル脱出ゲーム名古屋店
「2022年7月28日(木)~2022年9月25日(日)」
・リアル脱出ゲーム横浜店
「2022年10月07日(金)~2022年11月27日(日)」
他、全国順次開催予定

公式サイト:【公式】リアル脱出ゲーム×名探偵コナン『追憶のハロウィンからの脱出』

※間違い無いよう記載しておりますが、各種料金や日時は変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください
※筆者参加は開催スタート直後の週末で、上級者の参加に偏っていた可能性があります(体感的には成功率「20~30%」でもおかしくない難しさでした)

追憶のハロウィンからの脱出
東京ミステリーサーカス1Fのフォトロケーション

今回、プレイヤーは結婚披露宴の関係者として会場に居合わせ、目の前で起こる事件を生で目撃することになります。会場装飾の作り込みも手が込んでおり、観客参加型の演劇系推理イベントにも似ている内容でした。

会場にいる全プレイヤーとスタッフを含めた百人を超える参加者が、物語の中に息づいている個人としてバックボーンが設定され、登場人物になりきります。しかも誰一人として役が被っていません。この設定にはとても驚きました。

また、配役付きチケットを購入したプレイヤーはゲーム中に演技やセリフを言う機会まであります。この配役付きチケットは通常チケットと料金も変わりませんが、1回の公演で枚数に限りがあるため、売切れに注意が必要ですね。

披露宴会場を模した会場装飾で、雰囲気を盛り上げてくれました
会場進行の様子(終了後の解説より)

そして、犯人の正体を暴くために奔走するゲーム構成がとてもスリリング。今回、全ての問題は謎解きではなく、推理問題になっていました。クイズやなぞなぞといった要素は殆どありません。会場内の証拠品を調査し、情報を分析し、目の前で起こる出来事へ高い洞察力を向け、事件の真相を解明していく内容でした。

ゲームの達成状況は「事件解決の成否」に加え、「事件解明度0~100%」で示されました。ゲームクリアの条件は「事件解決」を成功したかどうかになりますが、コナンくんや安室さんと並ぶ名探偵になるため(完全クリア)には、「事件解決の成功」かつ「事件解明度100%」を達成する必要がありました。

私達が参加した回、全25チーム中、事件解明度 100%を達成できたチームはいませんでした。攻略にはとても高い洞察力が必要になると思います。

ゲーム終了後の会場モニターの様子
東京ミステリーサーカス1Fのグッズコーナーも賑わっていました。
購入はオーダーシートへ記載する形式

プレイした感想を簡潔にまとめると「間違い無く今年プレイしたリアル脱出ゲームの中で最高に楽しく、わくわくする体験」。10周年を迎えたコナン脱出の記念イヤーを飾るのに相応しい作品でした。

コナンくんや安室さんのフルボイスで描かれる映像演出は、ファンの期待に応える内容。名探偵コナンらしい演出や音響の使い方も相俟って鳥肌が立つシーンもありました。

物語への没入度は過去最高、この夏の特別な思い出になりました。特に探偵ゲームやマーダーミステリーなど、推理系の謎解きが好きな人にオススメできる内容でした!

フォトロケーションで記念写真

それでは最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!

※配役付きチケットの詳細など、より詳しい内容は、リンク先のレビュー記事もご活用ください


この記事が参加している募集

イベントレポ

全力で推したいゲーム

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。