見出し画像

20231204 泥水

朝から富士山が綺麗に見えた。朝焼けに照らされて神々しい。思わず手を合わせる。

平日に起こった出来事を言語化したって、面白くもなんともない。電車乗ってPCの前に座ってお弁当食べて打ち合わせして…の繰り返し。いっそのこと何かアクシデントでも起こればいいのに。不謹慎だけどつい思ってしまう。平坦な日々だけど心の中は忙しく、それをまた言語化すれば愚痴と悪口にしかならないので今日のところはやめておく。品のいい悪口を書ける技術を身につけたい。


苦労の比喩で「泥水すすって来たんだねぇ」なんて言われて、そうなの頑張ってきたのよわたしーとか適当に笑ってみたけど、わたしの苦労なんてぜんぜん大したことはない。そんなのほんとの泥水じゃなくて、せいぜい2、3日おなか壊すくらいのものだ。

真綿で首を絞められるような日々からは抜け出したけど、本当の地獄はこれからなのかも知れない。どうせなら死ぬ気で生きてやる。わたしに細く長い道は似合わない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?