見出し画像

憎むべきは過去


日常生活の中に潜むトリガー。
それはもう至る所に地雷みたいに。

フラッシュバックが起こると
その場から逃げ出そうとするようになった。

怒るのももちろん、目の前の人間(主に夫)に言葉をぶつける。

激しい怒りがムクムクわいて、
血圧が上がるのがわかる。

我慢できない。
目の前の事全てを夫のせいにして怒鳴りたくなる。

そこから一旦逃げ出して、寝室で頭まで布団を被った。
怒りはまだまだ続いてて、頭の中で夫を罵倒する。

違うよ。そうじゃない。
自分に言い聞かせる。

トリガーが引かれたのは偶然で、
フラッシュバックは夫のせいじゃない。

私が本当に怒るべきは過去だ。
そう言い聞かせた瞬間に落ち着いた。

しばらく目を瞑って鼓動が静まるのを待った。

私が怒っているのは夫じゃなくて過去なんだ。
夫は味方で、私に向き合おうとしてくれてる。
行動が物語っているから、私も向き合わないといけない。
夫は悪くない。私ももちろん、悪くない。
憎むべきは今ではなく、酷い扱いを受けた過去なんだ。

そう自分に言って、夫にごめんねって伝えた。
昨日より前に進めた気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?