見出し画像

#6ワーキングホリデーに行くまで CRプログラム編 ”人生初めてのエントリーシート”


ティーチャー、CRプログラムとはなんぞ?


正式な名前は米国三越CRプログラム。


名前を聞いてもなにがなんだかわからないけど、このプログラムに選抜された人の勤務先はなんと

アメリカ フロリダ州 ウォルト・ディズニーワールド

どうやら日本文化を世界中に紹介する国際交流勤務制度らしく、ディズニーワールドの万博の仕様になっている園の日本ゾーンに派遣されるらしい



なにがなんでもさっさと海外に行ってしまいたかったはやし。しかも寮があってディズニーで働けて、フロリダ!マイアミビーーーーーチ!!!

ふたつ返事でやります!!と、このプログラムへの応募を決意。



そうと決まったらさっそくエントリー。

ここからはもう七年前の話なので記憶をたどって書いていくが


エントリーは会社ホームページから個人情報を入力

エントリーシートをダウンロードして印刷。


確か紙で三枚くらいあったかな。


履歴書、志望動機書と課題作文

勤務先がフロリダなのでもちろん英語力の記入項目も。

TOEICやTOIFUL点数入力どころか受けたことない。つーか高卒やしわし。記入できない項目だらけ。


英語レベルは初級(挨拶や日常会話ができる)に〇をつけた。

、、、、、、すでに不合格だやこれ。




二枚目からの志望動機、課題作文はさすが外資系なだけあって、作文には強気なフォーマットとお題が何個か。

・わたしがこの会社に就職すると以下のような利益があります(100文字)

・このプログラムが終わった時は以下の様に社会貢献いたします(100文字)

…以上が私がこの会社に必要とされる理由なので強く採用をおススメします。


みたいな感じで(本当にうろ覚え)勝手に文が締めくくられていた。





履歴書のポンコツぶりを取り返すならばここしかない。


あッ!!!今思い出したけどエントリーシートを必死に書いてたのは12月だった。

しかも教えてもらったときには募集締め切り直前で、ハタチのクリスマスイヴは家で泣きべそ書きながらエントリーシート書いてたんだ!

25日に送って速達で間に合うかの瀬戸際だった気がする。笑



毎年イヴは高校生の時に結成した彼氏いない女グループ フリー会(名前そのまますぎ)で暴れ倒してたのに、メンバーからものすごいブーイングくらいながらドタキャンした。


もちろん遊びに行きたかったし、こんだけ履歴書にハンデがあって絶対受からないと思ってたのに、何か希望をかけてた。



でもはやし高校卒業してからは、バイト、派遣、やっとそれなりに正社員目指しながら契約社員として仕事するようになったくらいで

こんなガチなエントリーシート書いたことも就職活動もしたことない。


本人弱気なのにこんな強気なフォーマットの課題作文。困ったな。


私が生む利益ってなんだろう?私の存在価値?私のいい所、強い所、他の人と違うところってなんだろう。初めて必死に考えた。



学歴もない。TOEICの点数もない。英語もしゃべれない。

盛れるものも一切ないならありのままの自分をかこう。履歴書だけみて、あとは読んですらもらえないかもしれない。

どうせ落ちるなら何書いたって、痛くもかゆくも恥ずかしくもないし。誰とも顔合わせないし、縁がなかったそれだけの事。



とゆーことで、わたしには類まれなるエンターテイメント力があります。英語は喋れなくてもNYではビヨンセダンスを披露してアメリカ人を沸かしました。って書いた。

あとは部員が100人超えるバスケ部の部長をしていたから人を導く才能があるとか、国際交流が必要だと思う理由、そのために自分が出来ることとか、ディズニーへの尊敬と憧れとか。


人からみたら正直ふざけすぎかなと思った。

でも私は大真面目。これが自分。つか、これ以外にかけることない。


三枚の紙をすべて埋め、念のためティーチャーに確認してもらった。


アメリカの大学を卒業、のちに防衛省に勤めるくそエリートなティーチャー。わかってはいたけど、、、大ブーイング。


"こんなダメなエントリーシート初めて見た。受かる気あんの?"

正直にズバッと言われてはやしはグハッとなった。


"ティーチャーはエリートだからいいけどさあ~、これが私だもん。これ以外に書けないからもうこのまま出すね。CRプログラム紹介してくれてありがとう。受からないと思うけど、いい経験だった"


"まあ妹の就活だから、妹がそれでいいならいいけど。引き続き英語の勉強していこうね"



ふてくされ、やけくそながら12月25日、人生初めてのエントリーシートを提出。




ここから年末年始セールで仕事に追われ、成人式二次会の幹事と忙殺の日々を送る。


無事に福袋は売り飛ばしお正月セールもやり切ったある日、ご褒美兼成人式の幹事ミーティングで親友のみーちゃんと焼き肉を食べていた。

ゲームや景品の買い出し、先生の招待。まだまだやる事たくさん、、貧乏暇なし。




二次会会場との連絡確認にメールボックスを開いたその時、受信ボックスに現れた


米国三越CRプログラム

の文字。


そういえば今日は合否発表の日。

合否案内のメールを送ってくれるだけ親切だわ、、牛タン噛みながらメールを開いた。






一次選考結果 合格

期限内に下記URLから二次選考の予約をしてください。







え、ちょ、え、

ちょっ





つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?