4月だったから

転職した時にも思ったことだけど、環境が人を変えるというのは、そうだなぁと思う。

ドーナツの差し入れを持ってきてくれた。デリバリーのピザが入っているような、平たい箱を開けるとカラフルなドーナツが並んでる。
この箱を持って電車に乗るのは大変だっただろうなぁと思って聞いてみた。座ると隣の人に箱がぶつかりそうだったから、ずっとドアの近くに立ったまま来たって。
申し訳ないなぁと嬉しいなぁがどかっと入り混じって、すぐに言葉にならなくて、そっかぁとだけ。はいっと気落ちを取り出せて見せることができればいいのになぁと思う。

ここではないどこかに憧れはあっても、今いる場所が嫌じゃないし、転職を重ねて辿り着いた毎日だったから、それを変えてしまうことに、大切にしている本を人に貸してしまうような抵抗もあったけど。

ジャンケンポン。僕の声が、一番大きかったような気がして恥ずかしい。ポンて何だよっ。
僕の順番は2番目。いつもなら間違いないことがわかってるプレーンを迷わずに選ぶとこだけど、昨日は少し迷って。
カラフルなチョコスプレーがかかったドーナツにも惹かれるし、きっと季節限定だと思うサクラ色のドーナツも気になって。

4月から今までと違う仕事を少しづつはじめることにした。今は、旅行気分でいろいろと楽しい。

どれにしようかなぁと眺めてるうちに目があった気がして、ミニオンの顔が書いてあるドーナツにした。いつもとは違うドーナツを選ぶ気になったのは、きっと、背中を押してくれる4月だったからだと思う。

***

引っ越しも考えていて、いろいろ見てる。天井のダウンライトのほら、おしゃれでしょ感にオロオロしてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?