見出し画像

いつも片目をつぶってるように

過去のnoteを読み返すと、書きやすいことだけ書いてるなぁと思って、もどかしい気持ちになったりする。

GWが明けた木曜と金曜日は、週末との待ち合わせ場所に早めに着いてしまったような気持ちで過ごした。早く来ないかなぁ。
メールには、できるだけ波風が立たないような凪の返信をしたし、打ち合わせは出来るだけ来週にしてもらうようにした。とにかく何も起こらないように気をつけて、週末が来てくれるのをそおっと待った。

どんなに願っても良いことも悪いことも両方起きるし、前向きに思えるときばかりじゃなくて嫌なことを思ってしまうこともあるのに。

週末が来るのを待っていたけど特別な予定があったわけじゃなくて。たっぷり寝てから、山切りの食パンとかベーコンとかいつも買っているものを買いに近くのスーパーへ出かけて、ワゴンに並べられていた半円の大きなシフォンケーキと甘すぎないホイップクリームを衝動買いしたり。シフォンケーキなんてぎゅっとしたら、なくなってしまうから、いくらでも食べられると思っていたけど、そんなことはなくて夕食が食べられなくなって少し後悔したり。ふう。

都合の良いことばかり言ったり書いたりして、後はできるだけ見ないようにして。

珈琲いかがでしょうのマネをして珈琲を淹れてみたり、散歩の帰りに寄った本屋さんで表紙が目についた西加奈子さんと梨木香歩さんの本を買って、少しだけと思って読み始めたら止まらなくなって、やろうと思っていた洋服の断捨離が来週の予定になったり。母親から突然、電話があって何だろうと思ったら、母の日のプレゼントが届いたという連絡で、少し前にamazonで頼んでいたことをすっかり忘れていたり。あっ、わざわざ電話なんて良いのに・・・なんて言ってみたけど本当は忘れてました、ごめんなさい。そんな風に過ごした週末ともそろそろお別れ。

明日は仕事。ずっと片目をつぶってるように過ごしてきたけど、少しづつでも向き合えるようになれればいいなぁ。

***

レミさんとらぺさんに教えていただいたあんやさんに行って来ました。
世界はもっともちもちに溢れていい!教えていただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?